利益配分の話をするにあたり

一緒に仕事をする予定の彼女と会う日

 

ドキドキしながら待ち合わせの場所に向かいました

 

資料作るのは苦手ではないので

今回も出来るだけ経理の判らない人にも

優しい言葉を選び資料を作っていき

数字で必要な経費を示しました

 

インボイスの仕組み

免税業者を使うと課税業者には

どんなデメリットがあるのか

 

法人が赤字でも払わないといけない

税金関係の数字

 

黒字で払う税金の%

 

売り上げを折半してしまうと

相手は良いが

こちらは その折半の中から

税金を払うことになること

 

売り上げの中から

働いてくれた人へ払うギャラ

インボイスかけてない人の消費税の負担額

その売り上げにかかる法人税関係

そして制服や名刺などかかって来る経費

それを先に引いてからでないと折半できない事

 

 

そうすると多分思っている数字より

受け取れるお金は少なくなる事を

出来るだけわかりやすく説明しました

 

すると

 

相手のテンションがドンドン下がって

行くのが分かりましたタラー

 

そうですよね

個人事業の免税業者として

これまで売り上げの全額を自分の利益と

してきた方です

 

手配して 自分は働くわけではないものの

一人動かせばそれなりに手元に残ると

思っていらしたはずです

 

税金がかかる事には

流石に反論はされませんでしたが

 

なーーんだ真顔

 

というテンション爆下がり感が半端なかったです

 

そのうえ自分が入っても全額自分のものにならない現実

流石にそれは一応は理解されていましたが

 

左打ちわで

利益だけ残るわけでない現実に

言葉が出ないようでした