こんにちは 今日も良い天気です晴れ

 

娘は今日は面接で東京

息子は明日 面接で東京

娘から 午後の面接まで国立博物館に来てるとLINEが

 

 

もともと 生物が大好きな娘 楽しそうですラブラブ

 

私は ひとりなので 朝からのんびりしてます照れ

 

 

さて クレアチニン値が0.98 eGFRが 47という 治療開始目前まで落ち込み

先月ひと月 逆流性食道炎の治療と合わせて 

腎臓に良い生活に心がけていたのですが

そんな私が実践した事

(因みに私は 遺伝性脂質異常症と単純性嚢胞腎)

 

まずは お茶を辞めましたお茶

一日中 お茶飲んでました(利尿作用強いんですよね)

それを 白湯か水に変更

我が家は田舎でとても水の良い処です

 

何せ近くに コ〇・コー〇の いろ〇すの工場があります

この辺の井戸水を汲み上げてるんです

その上 我が家は井戸がほってあり 飲み水は井戸利用なんです

つまり 蛇口をひねれば それは「いろ〇す」です(笑)

 

できるだけ 水を飲みました

 

あとは 前日の夜から 出汁を水出ししました(もちろん無添加です)

そのお出汁を使った味噌汁を食事の前に必ず飲むようにしました

キノコと菊芋は必ずいれて あとは豆腐や茗荷などでつくる味噌汁は

味噌が殆どいりません

 

腹巻をして 腰に(腎臓に)カイロも貼ってました

腎臓は一番冷やしちゃいけない臓器なのに 一番冷えやすいそうですアセアセ

 

どんどん トイレの回数が増えました

むくみなのか?

それとも 単に水分を良くとっていたからか?

 

1か月バターコーヒーをお休みしていたのに2Kg体重が減りましたラブ

 

だんだんと味覚がかわり 味が濃く感じるようになりました

何を食べてもしょっぱいゲロー

 

気を付けていたつもりでも 口が濃くなっていたようです

 

うす味が美味しくなりましたチュー

 

後は タンパク質を減らしましたステーキバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右

 

ダイエットの為とか言って 肉中心の食生活をした事もありました

(低糖質ダイエットね)

でも お粥や野菜を食べて 肉は減らしました

加工肉(ハムやソーセージ)も食べないようにしました

 

たった1か月で ビックリするほどの数値の改善ビックリマーク

クレアチニン値は 0.71 eGFRは64まで改善しました

 

クレアチニン値ってなかなか改善しないっていわれますよね

ネットや書籍よんでも これ以上悪くならない様にすることが目標って

書かれているのですが ひと月で0.98 → 0.71 ビックリマーク

これには医師もビックリしてました

 

あとはこれを どう維持するかですね

 

そうそう バターコーヒーを再開してますが コーヒー豆の好みもかわってしまいました

 

いままでエチオピアかグアテマラの浅入りでバターコーヒーを作ってましたが

それだと酸っぱい ショボーン

今朝は7のスペシャリティーコーヒーのドリップタイプで作りました

コスパ高い えーん

 

好みの豆 探さないとね