【大学生】就活でTOEICは必要だったか?【インターン】 | ネオのブログ

【大学生】就活でTOEICは必要だったか?【インターン】

 

 

[壁]_・)チラッ 1年前に ↑こんな記事書いたなぁ。

 

あれから1年かぁ...。(早)

 

 

 

就活でTOEIC 

 

 

 

必要だったか

 

 

 

いえば、

 

 

 

 

 

 

"o(-_-;*) ウゥム…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、だってよ。

 

 

 

 

 

 

点数が...

 

 

 

 

 

 

 

Listeningが、100点台

Readingが、2ケタ 

ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

 

 

 

 

 

計 200点台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに TOEIC(L&R) の

満点は 990点 

最低点は 10点

なんだそうです。

 

 

 

 

つまり、名前とか必要事項書けて、

1つでも塗りつぶせば 10点確実 

ヾ(・ε・。)ォィォィ。

 

 

てか、上から下まで全部同じとこ塗っても...

10点はなかなか取れないよねぇ。

 

 

 

 

 

そんなだから、当然ESや履歴書には

書けませんあせるあせるあせる

 

 

 

 

TOEICの公開テストは年10回あるそうですが、

受けたのはたった1回のみ。

それも病み上がり+ノー勉。

 

TOEICは、とにかく長くて

座っているのが苦痛なんだそうです。

そりゃあ、絶不調だったからじゃ?

 

 

 

TOEICは、

φ(^∇^ ) メモを取ったり

問題用紙に書き込んだりNG

だということさえを

試験開始数分前まで知らなかった娘です爆弾

 

 

 

 

インターンや就活の履歴書やESでも...

TOEICの点数を

書かない子は珍しいんだそうです。

 

そりゃあ、みんな準備してますよね...てへぺろ

 

TOEIC以外の英語系の資格も

何も持っておらず...ガーンあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

なのに、本人、全く気にしてないほんわか

 

 

 

 

 

 

 

 

長期インターン先の

面接で英語について聞かれた時、

 

ほんわか飛び出すハート「英語力というなら、何故英語で面接しないのですか?」

   と聞いた娘。

 

恐竜くん気づき「なら英語で」っとグループ面接なのに、

    その後、英語で面接することに。

 

 

 

当時巻き込まれた一緒のグループの人、

(*_ _)人ゴメンナサイ。

災難デシタヨネ...きっと。

 

 

 

歩く飛び出すハート「でも、一緒に面接受けた人、全員、インターン受かってたよ。

    同じ現場に配属された人もいて、TOEICの話になって、

    850とか、870とか...みんなそれくらいだった。」

 

チューDASH! 「な、なんと...」

 

 

 

 

 

立ち上がる気づき「インターンの事前研修で、

    インターン生のTOEICの平均

    760とか言っていたよ。

    よだれ←の200点台は入ってないっぽいクラッカー

 

 

 

 

えー飛び出すハート「( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、きっと外れ値として

    処理。」

 

 

 

 

 

 

立ち上がる気づき「それに、すごいねって言われたよ。

    英語での面接の時ね、途中、ポルトガル語とか、スペイン語とか

    意識してなかったけど、混じちゃって...

    ”他の言語も混じってしまってすみません”って謝ったの。

    そしたら、すごいって褒められて、

  他の言語についても聞かれた。」

 

びっくりビックリマーク

 

 

 

 

 

 

立ち上がる気づき「”タイ語やマレー語、ベトナム語なども、

    業務で使うレベルであれば会話できます。”っと。」

    留学経験があるのかも聞かれたけど、ないと答えたよ。」

 

 

 

 

 

えー気づき「今はハーフとか、クオーターとかって聞くとダメなんだっけ?」

 

 

 

ほんわか気づき「うん、多分そう。だから、留学経験を聞いたんだと思う。

    留学経験もないのに、

     どうして???

     って感じだった。

     その後、バイト先で、リーダーからはポルトガル語かスペイン語で

     指示を出されること、海外からの研修生には、

     その国の言語をできるだけ使って説明していること。

     一緒に業務に当たる人がタイ人が多く、タイ語をよく使うこと。

    話す聞くは出来ても、読み書きは全くできないこと

    も正直に伝えた

 

 

 

 

おねがい気づき「うんうん」

 

 

 

 

母国語を覚えるように、

自然と覚えたらしい。

業務関係で使うことはわかっても、挨拶とかはわからないってガーンガーン

挨拶は向こうが日本語でしてくるから日本語で返す。

どうせなら、挨拶も教えてもらえばいいのに...。

時々、手紙とかもらうんだけど、それはどうしてるかって?

スマホ使って翻訳して日本語で返してるって。

 

 

 

 

 

 

で、TOEICについて聞いてみたら、

 

立ち上がる気づき「就活よりも、

  院試受ける人のほうが重要なんじゃ???

    足ギリもあるみたいで、院試受ける人の方が必死だよ。

    みんな間に合わないって言ってるDASH!

    それもTOEICって2年期限でしょ。

    入学した時は今受けても就活で使えないと思ってし。

    入学直後インターン解禁が、3年の6月って知らなかった...。

    知ってたら、大学入学直後から受けたかも。

    高校3年生の頃が一番英語出来てた気がするしね...。

    就活はTOEICよりも、正直車の免許の方が大事。」

 

 

 

 

 

えー気づき「この辺は特にねぇ~。」

 

 

 

 

ガーン 書き途中ですが、旦那今日も早く帰って来るって...

   |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

   まだ、夜ご飯の支度何もしてないってば。

   早く帰ってくるなら、隣の駅からじゃなくて

   会社出る時に連絡してほしいわぁ。

   昨日もレトルト、今日もレトルトにお世話になる。

   作り置きのおかずがほぼない時に限って、早い。

   アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

 

 

 

 

 

えー気づきバイトだけは、ほぼ休まず行っているかいあったわぁ。

   高校の時から行っているから、かれこれ4年。

 

普通、

 

  業務で使うレベル

 

  日常会話レベル

  

  挨拶レベル

 

って思うんじゃ???

 

うちの子の場合逆だけど...

そのあたり、面接した人、誤解してそうな気が...。

 

 

 

 

 

  25卒(現在大学4年生)

 

▼25卒 就活スケジュール
・広報活動(説明会など)開始:卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
・採用選考活動(面接など)開始:卒業・修了年度の6月1日以降
・正式な内定日:卒業・修了年度の10月1日以降

※出典:内閣官房「2024年(令和6)年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請」






 

インターンシップ@大学生

 



なんだけどさ...


右差しンターンは、ほとんどの人が大学3年生で行く
特に夏休み利用したサマーインターン。
6月は選考真っ只中。
超人気★


右差しインターンって就活と同じようなパターンで

ESだけじゃなく、面接やwebテスト(SPIなど)もある。

 

 

右差し夏だけでなく、秋や冬にもある。

 

 

右差し4年生になってからも行けるが

  4年生で参加する人は

  内定をもらっているがまだ就活続けている人か、

  NNT(内定ゼロ)の人のどちらか。

 

 

右差し1社だけでなく、多数応募可能だし、多数参加可能。

  →うちのコもかなり行った。ほぼ毎週。

   土日も平日も。

   お陰でTOEICは受けられず。

   大学の単位も大学3年生後期2単位に ヾ(・ε・。)ォィォィ

  

 

 

 

右差しインターンに参加しておけば、かなり優遇される 

 

 

右差しインターンでなくても、オープンカンパニーとかに

参加しておけば、早期選考の案内が来ることもある。

 

 

右差し院試を受けるか迷っていても、

  教職とるか迷っていても、とりあえず、

  インターンに参加して、早期選考で一応内定もらっておく。

 

 

右差しインターンは、給与が払われるものもある。

  →長期インターンは新幹線代まで出た。

   ただ、インターン生として最低賃金だったけど...。

 

 

 

 

 

 

 

 

インターンの定義は25卒から変わってるので、要注意。

 

 

 

  26卒(大学3年生・今メイン。)

 

26卒以降の就活は、スケジュールに一部変更

インターンシップを通じて専門性を判断された学生に限り、面接などの採用選考活動が3月から可能

▼26卒 就活スケジュール
・広報活動(説明会など)開始:卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降
・採用選考活動(面接など)開始:卒業・修了年度の6月1日以降 ※ただし専門活用型インターンシップを通じて専門性を判断された学生に限り、3月1日以降

※出典:内閣官房「2024年度(2025年3月)卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請等 ポイント」

 

 

 

 

 

Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ