谷崎潤一郎 『細雪』 | ネオ食堂

ネオ食堂

ヤフーブログからの移行して来ました。
日々徒然な呟きや、趣味のロードバイクで行った、グルメな店やパン屋の事、晩御飯のレシピなど、食べ物中心にツイッター感覚で更新していきます。



船場の旧家

上流社会四姉妹の日々


主に雪子と妙子の物語のようには感じますが、清々しいほどコテコテの関西弁

東京出身の谷崎潤一郎氏がこれを書いたのかと驚きはします、兵庫に住んでいたとしてもね。


これが発行されたのが昭和三十年だから、当時で関東の方は読めたのだろうか?理解できたのか?

ってくらい関西言葉強い

関西人からすると違和感ありませんけどね。



冒頭の方ですが

「未年の女は門に立つな」

未年の女は運が悪い、縁遠い

初耳でした、門とは顔という意味合い、商売において店頭に代表として立つな的な意味のよう

諸説色々ありそうだが、関西のコトワザのようです。