好奇心という名のウォーミングアップ | ぷしゅけーさんはオラクルカードと戯れる

ぷしゅけーさんはオラクルカードと戯れる

発達障害のため医師に
「あなたの脳内年齢は15才くらいで成長が止まったままです」
と言い渡された子供のような女の生き様

今ある家族や友達に対する愛や、これから訪れるかもしれない新しい愛に私は

まだ恐れを持っている。

傷つき傷つける事が怖い。孤独が怖い。
しかし、そのままでは前に進めない。

分かってはいるが、自分の殻に閉じこもろうとする。

すると心象風景というか頭の中の情景が所謂カメラのアングルを「引き」にした状態なる。

自分の部屋から家へ。そして町から国へ。最終的には宇宙から地球を眺めてる。

そんな不思議な感覚。
「なんて清々しく美しいんだろ」私の拙い言葉ではこれが精一杯。

それでも起きもしていない事に怯えてる自分がいる。
しかし、考えてみれば今まで行き当たりばったりの人生だった。

その時その時で対処してきた。何とかなるし、何とかなってきた

そして色んな気づきが得られてきたのも事実。

うーん…今の私は…何と言うか、心が硬い。頭も硬い。

それじゃあ、心も頭も柔らかくすればいい。準備体操というか、ウォーミングアップをすればいい。
一歩踏み出す前の準備体操が今の私には必要だと思えてきた。

それは「遊ぶこと」つまり「好奇心を持って動く事」

ウォーミングアップという名の「好奇心」が今の私の心と頭を柔軟にする重要なポイント。

ようやく、クシャクシャの紙に鉛筆で不器用に自分の地図を描き始めた。それだけでワクワクしてくる。

そうやって心にゆとりができれば寛容さも出てくる。人の意見に耳を傾けられる。

でもより寛容さかある人なら、相手の意見に白黒つけず、よく理解した上でハッキリと自分の意見を言うだろう。

損得勘定で考えるのは買い物だけでいい。

家族でも友達でも恋人でも、思いっきり笑い合えて、思いっきりケンカして泣いて怒っても

言いたい事が言えて、大切に思い合えるのならそれでいいの!

(まあ、今ココって感じかな)