毎度っっ!!(´・ω・`)ノ 

先週金曜日も日帰り出張に出てました。

僕、営業ではないので頻繁に出張に出ることはないんですけど、今回はたまたま2週連続。


今回は和歌山へ行ってきました。
で、お昼はやっぱりご当地ラーメンですね。


和歌山市の山為食堂というお店の中華そば。

煮干?なんかの魚介系で味わいのあるスープ。見た目よりもあっさりしてて優しい味ですが、これはこれでとても美味しかったです。

ちなみにこちら、元々うどん屋さんらしい。(っていうかうどんもあります。)



和歌山の出張、内容自体はさほどしんどい仕事ではなかったのですが、なんか妙に疲れてしまいました。夜、布団に入るとすぐにZzzzz…
ふとん1ふとん3



♫〜♪~

朝、携帯の着信音で目が覚める。


寝ぼけ眼でスマホを見ると釣りメンバーさんの名前…

メンバーさん『おはようございます〜。皆揃ってますよ~。今どの辺ですか?』



ね『え?え?』滝汗


時計チラー

時計『4時45分やで』



滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああぁぁっ ゲッソリ


今日は明石でタコ釣り&タイラバやったのに寝坊した~っっゲローゲローゲローゲローゲロー



出船時間に起きました。オエー



メ『あ…ホンマですか…ほなもう無理ですね…船代要るって言われたら立替えときますね。』

ね『申し訳ありません…(-_-;) お願いいたします。』



確かにスマホで目覚ましはセットしたはずやのに、無意識のうちに止めてしまった模様。


もうどうしょうもない。ショボーン タコと鯛と、空打ちの船代は諦めて、今日をどう過ごすか考えよう。


嫁さんと娘はむせび泣く僕を見てゲラゲラ笑ってました。






とてつもない悲しみと虚しさを抱えたまま早朝のビオに出て、ため息つきながらメダカにエサやり。花はまだ咲いてないので家に入る。



しばらくしてまたビオを見に行くと…





インナーライト…じゃなくて、光子!


僕の傷心を慰めるために大輪で咲いてくれてます。
光子『違うで。』



そしてトラ子(姉)も…
トラ子『咲きたいから咲いてるだけやで』




しかし、このままビオ活するのもいいけど、今日釣りに行かないと1ヶ月くらい行けないんよな~。キョロキョロ



うん、やっぱり釣りは行きたい。今日行きたい。真顔

考えろ、考えろワイ…



今から行ける釣り…




せや!!


知ってる船宿のホームページを手当たり次第チェック。

そして…



𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝
𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝𓆟𓆜𓆞𓆝




2023年5月27日午後4時、某道の駅。
塩ラーメン…的な? とにかくあまりおいしくなかった。


イマイチなラーメンで空腹を満たしたあと、たどり着いたのは…



大量の容器、やはり釣りは諦めてメダ活…?
否!確かにここはメダカ屋さんと言っても間違いではないのですが…






船宿なのです。船頭の趣味がメダカ!
でも売りに出てる子に気に入ったのがなくて、結局買わず終い。


とにかく、こちらの船に一人空きがあったので、4時間近く走ってやってきました、鳥取県!




船宿のホームページに予約状況のカレンダーがあるんですが、空きがあれば空きの人数が記載されるのです。


で、当日の欄には『踊り場1』とありました。
で、すぐに電話して予約した次第ですが…


踊り場…?





ここです。
船のホースヘッド(船首)ですね。高い足場とか、狭いとか、揺れやすいとかで、ちょっと不便な所ってことで『そこで良ければどうぞ』という意味合いで『踊り場1』なのです。


全然オッケー!もう釣りができたらなんでもいい。w


あまりのショックさに普通の精神状態じゃなくなってますね。



午後6時過ぎ出船。15分くらい走ってポイントへ。水深は40メートル。



夕まずめの時合に期待しますが…



釣れません。無気力



いよいよ日没というタイミングで群れが来たのか、周りでプチ時合が始まる。


が、僕には釣れない。なんでやー!むかつき



午後8時、いよいよヤバいってんで、取っておきの手であるエサ巻きスッテに鶏肉を巻き付けた仕掛けを投入。すると…





釣れました。
今年の初物。まずまず良いサイズ。ニコニコ



しかしなかなかアタリが続かない。


当日は船宿の勧めでアジ釣りの用意もしてきたのでアジの仕掛も落としてみた。

ちょっと小ぶりな20cmくらいのアジがすぐに釣れた。3匹程釣ってまたイカ釣り再開。


どうにかこうにか、当たるようになってきて…
大剣とはいかないけど、良いのが釣れた。ニコニコ


しかしそれでもやっぱりイカの当たりは少なく、お土産確保のためにアジを置き竿で狙いながらイカ釣りもする二刀流作戦。


隣の人たちは二人一組でアジ釣りしてるから効率良さそう。


とか言ってると、僕にも大きなアジがヒット!

がしかし、斜め後ろの釣り人と祭っちゃった。煽り(糸が絡むってことね)

おじさん『こっちで外しますよ』とのことなので、お言葉に甘えて待つ…が…

なかなか解けず苦戦の模様。

ね『僕の仕掛、切ってもらっていいですよ!』


なおも頑張るおじさん。が、さすが無理とわかったのか

お『やっぱりちょっと解けないんで切らせてもらいますね~』とのこと。

僕のアジが走って祭ってんから、そら仕方ない。全然オッケーっすよ。


おじさんがチョッキンしたので、切った仕掛を引き取りに行く。

ね『あの、切った仕掛をもらいにきました』

お『ニコ??? 切った仕掛?もうありませんよ?』

ね『え?無いって… えぇ…(-_-;)』

どうやら僕の仕掛は切ってそのまま海にドボンしたらしい。マジか…驚き


仕掛はもうただのゴミやろうが、一応オモリとかも付いてるんやけど…


何ならその先にまだ大きなアジも付いてたかもしれないんやけど…


ん〜…ちょっと何言ってるかワカラナイ。
いや、わかるけど…(-_-;)


船の上で揉めても嫌なんで『そうですか~』とそのまま引き下がりました。


そういや、おじさんが仕掛引き上げたときに、大きなアジが付いてたなぁ。


おじさん、『外しますね~』って言いながら、まずアジを丁寧に外して絞めてから仕掛に取り掛かってたな~。


あのアジ、もちろんおじさんの針に掛かったものなんやろけど…


真顔真顔真顔




いや言うまい。言うまい。


切り替えてイカ釣りに集中や。


アジも家族で食べるくらいは釣れたので、そこからはイカ釣りに全集中。


だけどやっぱりぽっつり、ぽっつり、しか当たらない。


ようやく大きいのが来た!と思ったら…
スルメイカ。まぁ、これはこれで焼くとうまいからいいけど。




そんなこんなで午後11時半、終了沖上がり。





そして夜中の12時からまた元来た道をフラフラになりながら帰りました。帰りは5時間以上かかりました。(途中で寝たので)



今回の釣果。
白イカ(ケンサキイカ)8つ、アジが7つ、スルメイカが2つ。




アジは大きいのでも30cmなかった。
もっと大きいのが欲しかったけど、贅沢は言うまい。


スルメイカはいい型でした。焼いて食うぞ!よだれ
朝5時半頃に帰って、そこからアジの下処理して、風呂入って、寝たのが7時。

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3
まさに全身全霊。でも釣果はもう一つで不完全燃焼。

今日はそんなとこです〜。♪~(´ε` )


往復540キロ、一人で釣りして走って…

クレイジーですな。キョロキョロ


帰りは眠たくて眠たくて…

眠さをこらえるために大声で奇声を発しながら魂のドライブでした。

ぶつかる前にサービスエリア着いて良かった。

船頭のメダカ、容器も種類も凄まじい増え方でしたけど、めっちゃキレイな子がいっぱいでした。写せないのが残念なほど。

もっと通って仲良くなったらイエローサファイアくれへんかな。w


なお、本来行くはずだった明石の釣果は…

タコは難しかったみたいですが、鯛が良くてボウズ無しの全員安打、良型3枚とかもあったそうな…。

もちろんタコもボウズはなかったみたいなんで、やっぱり予定通りに行けてたらな〜と悔いが残ります。真顔

あ、あと明石の船代はきっちり払わされました。w

ではまた!
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村 花・園芸ブログ 睡蓮・ハスへ
ポチッとして頂けますと、恐悦至極に存じ奉りまする!(めちゃめちゃうれしいです!)
ブログランキング・にほんブログ村へ