どこかで質問しようか、とも思ったのですが
ググってみても、
誰も明確な原因と対策を知らないようなので
とりあえず私もブログ記事だけ書いて様子見します。


【状況】

■ Windows7の64bit XPS8300 i-7@3.40Ghz メモリ8G

■ 26日夜22時ごろ。普段の作業中。ブラウザでネットを見ていた
  正確には、Chromeでピグワールドというブラウザゲーしていた
  そのゲーム自体は、このスペックのCPUやメモリからして
  負荷は屁でもないはずである


【事案】

● ピグワールドのBGMなどサウンドを切っていたのに
  突然、「プッププップップー」ヘッドホンから
  断続的に変な音が聞こえてくる(ビープではない)

● そして、マウスの動きがカクカクでスローモーションになり
  クリックなどの操作が不能になる。
  キーボードは動くので、咄嗟に CTRL+ALT+DELETEを押した

● すると「セキュリティオプションの準備をしています...」
  という画面が表示される(「ようこそ」のような背景)

● その後、いつもの、タスクマネージャーやシャットダウンへの
  選択画面が表示されるが、テンパっていて
  必死にマウスで操作しようとしてたので出来なかった
  (矢印キーとEnter使えばいいことを失念してた)

● 異常事態なのに、TeamSpeak3での通話は継続されているw
  相手の声は聞こえるし、自分のも聞こえていたらしい

● で、しょうがないので、主電源からドーンって強制終了。
  現在は普通になってます。でも原因不明なので怖いっす


【補足】

◆ 無線LAN関連・Wi-Fi関連は、そもそも未使用です

◆ CPUのオーバークロック解除とか、そんな上級なことも
  したことありません CPUやメモリは
買った時のままです

◆ 長期間掃除してないから熱暴走したんじゃ?
  との意見はあるが、東北の寒い日のブラウザゲーが
  熱暴走するほどの処理になるとも思えない
  でも心当たりとしてはこれが一番有力?

◆ ウイルス検査、システムケアなどをチェックしたが
  変なものは出なかった

◆ 最近新しくインストールしたソフトも記憶にはない
  あ、でも最近、Javaやメディアプレーヤーが更新されたかも



同じ症状になったり、原因や対策をご存知の方は
ぜひコメントをお寄せください。