(o`▽´)名古屋のNEO竜二で、ございますっ!!! -40ページ目

BMWインナードアハンドル交換w (・`▽´・ ;)!!

 ☆~(o*´ ▽`)ノ はぁい!! 皆さん こんばんヮ!!!

(o`▽´)名古屋のNEO竜二リターンズ!!!でございますよっ!!!

どうぞ宜しくお願い致しまぁ~すっ!!

※スマホの方は『PC版サイト』などへ移行して頂くと

ヘッダ画像など臨場感溢れるモードに変化します(笑)

ということなんですけども

前回紹介したコチラ↓


BMW交換用インナードアハンドルでございます。

アマゾンで購入した4本セットなんですけども

付属のビスがコチラ↓

ビスとワッシャーが一体形状のタイプです

一体型のタイプの方が断然作業効率が良いですので

お勧めなんですけども

注文履歴から検索しても現在ヒットしませんので

残念ながら販売終了してしまったのか

何かだと思いますw (何かってなんだ!?って話ですけども)

各ハンドルのバラ売りは現在でもヒットしましたので

交換を検討されてる方は 

何となく『お早めに』購入されることを

お勧めしたいような気がしておりますw

さて、

その交換するハメとなった理由がコチラ↓

交換済みのハンドルですけども

まぁ~ゴムの劣化で ヒドいもんです。。。ガクリ混乱

カバーとか付けて保護してきましたけど

やっぱダメでしたわ。。。


ということでワタクシもw

BMWインナードアハンドルを交換します!!!

まずは作業場の準備から↓


今回はドア内張りを完全に取り外しますので

シルバーシート(ブルーシートのシルバー版w)を敷いて

その上に分厚いマットを敷きますね。(防音材の余りです)

地面の砂や砂利で

内張り表面にキズを付けないように

絶対にキズを付けないように!!!٩(´⊙▽⊙`)۶溜め息

鼻息荒くw 準備を致します(笑)

更に窓ガラス全開で準備できましたら

最初の工程が一番の難所 (;ヮ;)

ハンドルカバーの取り外しから↓


ワタクシの場合は毎度お馴染みですが

ホームセンターで売っているコーキングヘラを使います

柔らかく薄く丈夫なヘラですので

順番に差し込んで隙間を作っていき↓


ハンドルカバー裏のツメを折らないように↓


少しずつニギニギしながらカバーを外します

カバーが外れましたら

インナーハンドルを強靭に固定している

トルクスネジを緩めて外します↓

※ 画像がありませんでしたので

助手席側の画像を反転させて

運転席側っぽく見せております(笑)

続きましてドアスイッチユニットも外します↓


画像のように穴に

マイナスドライバー(長め)を差し込んで

スイッチユニット先端のツメを左から右へ押して

ユニット自体が↑に上がるように浮かせます

ユニット裏のコネクタを取り外します↓

白の中央のツメを下に押すと

グレーのレバーを回転させることが出来ますので

回転させると同時にコネクタ全体が

ユニットから外れます↓


これで内張り全体を

ドアから取り外すことが出来るようになりましたので

マニュアル通りにココから・・・↓


外しませんっ!!
m9(゚∀゚)

以前にココから外そうとしたら

画像のような感じで↓


内張りに折れ目が付きそうになりまして

めっちゃ焦ったことが忘れられませんあせる

(もちろんワタクシが下手なんでしょうけどw)

内張り裏の素材はプラスチックではなく

紙か木くずか分かりませんけど

ハッシュポテトみたく何かを押し固めた素材でしてw

絶対に ここからはお勧めしませんって

思ったりしました。

ということで

ワタクシ的にはコチラ↓


強度抜群!!安心の右下からですね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

毎度お馴染みコーキングヘラから始まり

普通の内張り剥がしに移行して↓


最後は自分の指を入れて↓


バコンっ!!って外す↓


後は内張り全周を留めてるクリップ(ファスナー)を外して

天井の金属クリップ(ファスナー)部分は↓


ナナメ上というか手前というか

ゆっくりムギュムギュ引っ張れば

内張り全体を外せます!!

次に内張りに付いている配線を

全て外します↓


矢印の方向に引っ張れば全部外れます❤(ӦヮӦ。) わおっ!!

助手席側も大体同じです↓


画像のように穴に

マイナスドライバー(長め)を差し込んで

スイッチユニット先端のツメを右から左へ押して

ユニット自体が↑に上がるように浮かせます

ユニット全体を浮かせたら↓


こっちのコネクターは引っ張るだけで外せます

後部座席のユニットも同じ原理で浮かせて


こちらのコネクタも引っ張るだけで外せます


こんな感じでスイッチユニット全て外せます

てゆか、外します!! 外さないと

全内張りから全インナーハンドルを取り外せませんので


さて、運転席の内張りに戻ってきましたw

画像の


この4ヶの溶着箇所を破壊します(笑)

アップすると こんな感じ↓


内張りにインナーハンドルを固定している溶着部分です

破壊方法は いたって簡単w




ドリルのΦ8(8ミリ新品)をしっかり刺して

(刃を食い込ませるようにして)

電動ドリルを回転させれば

溶着部分だけ簡単に破壊出来ます↓




もぅ二か所ありますので↓


奥まってますので明かりで照らしながら



これで古く劣化したインナーハンドルを

内張りから取り外すことが出来ますw

後は新品のプラスチック製交換用ハンドルを・・・

 

取り付ける前に!!

この金具を移行させますw↓


数多くの方々がど忘れするこの金具(笑)


ワタクシもど忘れして 

そのまま取り付けした人間です(大笑)

ささ!! 気を取り直して

新品ハンドルの取り付けしまして↓


裏側から冒頭の一体型ビスを

プラスドライバーで手で締めます!!↓


力加減が大事になりますw

力み過ぎると割れますからね!!

画像はリアですけど


奥まった二か所も手で締めます

出来上がった全体図がこんな感じ(運転席)


内張りをドアに戻します


クリップ(ファスナー)の位置とドアピン、

配線の全て確認して内張りを戻します

正しい位置に来ていれば↓


交換用ハンドルのトルクスネジ穴も



キチンとした位置で収まるハズです

このトルクスはしっかり締めます。

ドア全体を力で引っ張って閉じる際に

力のかかる場所ですからね!!


コチラはリアですけども↓


もし仮に穴位置にズレを感じるような場合でも

内張り全体を下から押し上げてあげれば


穴は正しい位置付近に来ますので↓


問題なくトルクスネジをしっかり締めることが出来ます


後は各ドアのスイッチユニットを元に戻して↓


ハンドルカバー用の金具を移行させれば↓


BMWドアハンドル劣化ベタベタから解放デス!!



お疲れ様でした

にこ~溜め息ムッハー!!!