BMW切り替えスイッチ取り付け編w (・`▽´・ ;)!! | (o`▽´)名古屋のNEO竜二で、ございますっ!!!

BMW切り替えスイッチ取り付け編w (・`▽´・ ;)!!

 ☆~(o*´ ▽`)ノ はぁい!! 皆さん こんばんヮ!!!

(o`▽´)名古屋のNEO竜二リターンズ!!!でございますよっ!!!

どうぞ宜しくお願い致しまぁ~すっ!!

※スマホの方は『PC版サイト』などへ移行して頂くと

ヘッダ画像など臨場感溢れるモードに変化します(笑)

ということでございまして

随分と時間が掛かりましたけども

前回の更新でコチラね!?↓


『切り替えスイッチ』作り始める!!という更新から

今回は取り付け編ということで

いったい何を切り替えるのかと言いますと

動画をUPしましたので コチラをご覧くださいw


ということでございましてェ

以下は動画の内容を何となく あらすじ的に

ブログ化したものです。

特に目新しいことは書いておりませんので

読む価値無し!!

ということでね!?(大笑笑笑)

続きどうぞw

コチラ↓


トランクルーム(ラゲッジルーム)の照明

LEDランプについてなんですねェ

と言いますのも動画&画像↑をご覧頂いた通り

LEDランプに普通?というか

 付いてて当たり前のような

ON/OFFスイッチが無いんですよ。。。

輸入車って
そうなの? ( ・ิω・ิ )

知らんもんでw(昭和生まれの名古屋弁w)

※知らんもんで→知らないので・・・と訳して頂きたくっ!!土下座煙

注目しましたのがコチラの穴↓


何に使うものなのか

そもそも何に使うものなのかっ!!

一体何に使うものなのかっ!!!!!

三回ほど考えてみましたが

ワタクシのような凡人には

到底理解できぬどころか

サッパリ理解できぬというか

むしろ理解できませんでしたのでw

自分の人生で 
この穴の使い道に
巡り会うことも無いだろう (゚-゚)

そのように達観致しましたので

この穴を活用して、ON/OFFスイッチを作ろうと考えました。


あっ!?巡り会っちゃった(笑)❤(ӦヮӦ。) あはっ!!


そこで まず注目しましたのがコチラ↓


LEDランプのコネクタ形状ですね!↓

模造してみました(笑)↓

既製品のQIコネクタ2.54ピッチの3Pタイプと

自分で作ったパーツを接着しております

ハメてみたっ!!の図ですw↓


そのコネクタと勘合出来るモノも

模造してみました(笑)↓


これで分岐ケーブルが作れましたw↓


ケーブルをtesaテープで巻いていきます↓


こんな感じで仕上げました↓


次は切り替えスイッチ本体の作業ですね↓


単純なパーツでペタ貼りしていきますwww


ペタペタ貼って何となくカタチになって↓


スライドスイッチとLEDと基盤と

相互の寸法も確認しながら↓


仮組みした状態がコチラ↓


起き上がると こんな感じw↓


ちょとカッコイイ感じに見えなくも?ないカモ?

しれませんね!!www ぽかんえっ?

次はハンダ付け作業をしていきました。↓


スライドスイッチx2ヶと12v用抵抗入りLED青Φ3x1

それから配線を それぞれ基盤にハンダ付けして

出来上がったのが↓


前回紹介した『コレ』だったんですわ!!

その『コレ』と本体ボディを組んだのが

コチラ↓


机上で全組みしたのがコチラ↓


今度は車両へ行きまして

コネクタの配線からアースを拝借しました↓


ワタクシの場合ですけども

赤色の分岐タップは使わないようにしています

大昔に使ったことがありましたけども

配線のサイズによって

やっぱり接触不良とか、太くて挟めないとか

車両の配線を痛めて(切断して)しまったことがありまして

ディーラーに出入りされてる方の方法を

真似させて頂くようになりました。

それがコチラ↓


アートナイフ等で被膜を削ぎ取ってから

出現した銅線部分で輪を作って

自分が繋げたい配線を輪の中に入れて↓


ネジネジして・・・・

本当はハンダ付けをすると良い。

ワタクシはしてませんw

その後はベタ付かない塩ビテープで

むき出し状態の配線部分を絶縁して

その塩ビテープ部分に

今でしたらtesaテープ(自己融着テープ)を

更に巻き付けて完全防備しておけば

まず大丈夫っ!!ってことにしていますw

確証はありませんけど

一度も剥がれたこともありませんw

そんな作業を終わらせたのがコチラ↓


左側に切り替えスイッチを搭載することができました!!

正面から見た厚みがコチラ↓


まずまずの控えめ感ではないでしょうかね?

別アングルからも どうぞw↓


アップもどうぞw↓


動画のラストショットどうぞw↓


ということでございまして

動画も観たのに、ここまで読んで頂いた方に

ね!? 

目新しいことも、特にオチもなく(笑)

読む価値・・・ちょっとはありましたか?

ぐらいでございましたけども

最後までお付き合い下さいまして

誠 感謝感謝で感謝申し上げます!!

にこ~溜め息ムッハー!!!