LEDほわっと点灯消灯回路!!(・`▽´・ ;)!! | (o`▽´)名古屋のNEO竜二で、ございますっ!!!

LEDほわっと点灯消灯回路!!(・`▽´・ ;)!!

☆~(o*´ ▽`)ノ はぁい!! 皆さん こんばんヮ!!!

(o`▽´)名古屋のNEO竜二リターンズ!!!でございますよっ!!!

どうぞ宜しくお願い致しまぁ~すっ!!


※スマホの方は『PC版サイト』などへ移行して頂くと
ヘッダ画像など臨場感溢れるモードに変化します(笑)


ということなんですけども コチラが
今回紹介するLEDほわっと点灯消灯の回路図ですねェ↓


タイマーICを使ってLEDを ほわっと点灯させて
一定時間13秒ほどで
ほわっと消灯させる回路です。
タイマーIC555を使った
LEDオンディレイ・オフディレイ回路のつもりですw


左側にリレー用のダイオード1N4007を追加した回路図に
変更しております。




ただ、このまま車両に直接つないだりしますと、
電源確保に問題がありますので
コチラの回路図に変更しておりますw↓



左側にリレー用のダイオード1N4007を追加した回路図に
変更しております。




ワタクシのBMW-F30-330eの場合
(320iや320dも同じかどうか分かりません)
ドア・アンロックで
LED文字表示が光り出す場所がありますので
こことか↓(ワタクシはココを使いました)


こことか↓

※ここは試していないので正確には分かりませんけどw

この辺のLED電源線+(10.9v)を使ってリレーを駆動させて
バッテリー常時+12Vを
LEDほわっと点灯消灯回路へ流していますw


LED電源線+(10.9v)はライトoff状態(日中)でも
ずっとLEDを光らせてますので
運転中は ほわっと回路に
電源投入を継続している状態です。
この回路をつなげた状態で
何時間も連続して運転することが
今のところありませんので何とも言えませんけども
車両を降りてドアロックすれば
数分後に電源は遮断されますので
まぁ問題ないかなと


今のところ思っていますwww

※一応、今のところ問題なく動作しておりますが、
回路図に絶対の自信はありませんので
この回路図&動画を参考にして何か問題が起きても
一切責任取りませんw
ご了承下さいね。


動作確認の動画はコチラ


※このブログで上手く再生されない場合はyoutubeチャンネルで直接ご覧下さいw

この回路を使って何をするつもりなのかは
現在作成中ですので、もしも完成しましたら
またUPしたいと今は思ってみたりしております!!

(*゚ ∀゚)=3 ムッハー!!!