BMW簡単Bピラーライト取り付け!!(・`▽´・ ;)!! | (o`▽´)名古屋のNEO竜二で、ございますっ!!!

BMW簡単Bピラーライト取り付け!!(・`▽´・ ;)!!

 ☆~(o*´ ▽`)ノ はぁい!! 皆さん こんばんヮ!!!

(o`▽´)名古屋のNEO竜二リターンズ!!!でございますよっ!!!

どうぞ宜しくお願い致しまぁ~すっ!!

※スマホの方は『PC版サイト』などへ移行して頂くと

ヘッダ画像など臨場感溢れるモードに変化します(笑)

ということでございまして

現在も療養中のワタクシですけども

BLXさんの『BMW用Bピラーアンビエントライト』


これを紹介し忘れておりましたので

今回、記事として残しておこうと思いますぞ!!

車のBピラーってのは、4~5人乗りの乗用車でいうなら

前列と後列の間の柱のようなところでございまして

ワタクシのBMW F30ですと

サイドエアバックのパネルがあります↓


今回交換するパーツは ここを光らせるモノなんですねェ


とても楽しみなんですけども

何せ配線がビックリするほど切れそうな作りでしたので

ワタクシの大好きなコレ↓

毎度お馴染みΣ(;・`▽・´)و

『セメダインスーパーXブラック』の登場です!!

今回は 今にも切れそうな細い配線を

浮かせるように固定してみました↓

※これで固まった状態です。

こうしておけば、

車両へ取り付ける(配線を引き回す)際に

誤って、ブチっとちぎってしまうこともないだろうと思いますw

基盤に直接塗るのは ちょと熱とか・・・いろいろとw

なんかあったら怖いんで(笑)


さて、早速取り付けに入ります!!

助手席の足元パネルを外します↓


ベージュのクリップが↓


車両に付いたままの場合が多いですので

ヘラで取り直してから↓


毎度のことパネルへ再装填し直しですw

続いて防水ゴムを取り外します↓


前から引き上げながら



横ストレート全部めくって

最後は天井へ向かうコーナーのところまで


気持ちよく外しますw(*˘︶˘*).。.:*♡

そうしますとコチラ↓


Bピラーのスキマから

交換部品のツメが見えますので (;ヮ;) !!

箸や細い棒状のモノでツメを押して↓


飛んでいかないように手で押さえながらw


そうしますと簡単に取れます↓


Bピラートリムを取り外す必要はありませんので

簡単に交換ができます!!

あとはBLXさんの延長ケーブルを通します↓


ライトユニットとケーブルの接続部分は↓


TESAテープと塩ビテープを使って

こんな感じで防水&養生しました。

※異音対策にもなりますしね!!

ピラーの裏側にはこんな感じで↓


ケーブルを這わせるような所がありましたので

押し込んでおきました。

※必要に応じてテープで固定も出来ますしね!!

さて、あとはケーブルを足元ランプまで

這わせるだけなんですけども↓


Bピラーの下側フロントだけ、

クリップ(ファスナー)を外しますと

配線をまとめ易くなると思います。

フロントへ向かう配線は↓


青↑クッションの中へ納めていけば

問題ないですし

グローボックス下のパネルも↓


10mmのボルト2箇所を緩めて↓


下側+手前に引き出せば↓


足元ライトにアクセスできるようになります。

がボルトの位置、がパネルを引っかけておく

ステーです。

這わせてきたケーブルはココを通せば↓


余裕で長さも足りますし

ケーブルは足元ランプとコネクタの間に

割り込ませるだけ!!↓


カバーを閉じてもコチラ↓


これぐらい長さに余裕がありますので

安心して作業が出来ました。です!!(๑•̀ㅂ•́)و✧!

コチラは運転席側ですねェ↓


助手席と同じようにパネルの裏側を

こんな感じで通してあげれば

横のパネルを外さなくてもオッケー!!

足元上パネルの内側は こんな感じで


配線を固定しておけば、

エアコンダクトやブレーキペダルや

なんか色々な所を回避できて良いと思いますw


それだけ迂回させても

運転席側もこれだけケーブルの長さが残ってますので

安心して作業ができました。です!!(๑•̀ㅂ•́)و✧!

それではアンビエントライト電源オン!!↓


ピラーを鮮やかにしてくれておりますね!!

モードをクラッシックからスポーツに

切り替えますと↓


車両とおなじようにホワイトに切り替わります

鮮やかですねェ~!!!❤(ӦヮӦ。)

それでいて夜は全然眩しくないですし

BLXさんの『BMW用Bピラーアンビエントライト』

いいと思います!!です!!(๑•̀ㅂ•́)و✧!


ということでございまして

今回は更新ができましたけども

今後の更新につきましても

体調と相談しながらでございますので

何卒ご理解下さいますよう

宜しくお願い申し上げます。 ٩(´⊙▽⊙`)۶

いつかこの作業の動画を作れたらいいなと

今は思ってみたりしております!!

(*゚ ∀゚)=3 ムッハー!!!