『費用対効果』がすべて | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

S-CRAFT 新原です。

はい、いつもありがとうございます!

 

雪で高速道路が通行止めになり、まぁ首都圏は混乱しましたね。

いざ、朝を迎えて見ればさほど積もっていなかったけど。

 

今日は、皆さんが一番大切であろう【お金の使い道】について。

 

行ってみよう!

 

まずは僕自身の話からね。

 

僕はとにかく【 時 間 】が最優先だと思ってる。
この”時間”とは、誰もが同じ流れで動いている時間のことで

 

時間の使い道を意味します。

 

例えば、車移動の際に

 

・下道だと1時間かかる

・高速使えば45分で到着する

 

だったら、100%高速道路を活用します。

 

その後、別に予定が入っていなくても。

 

 

 

例えば、ランチでは絶対に並んでまで食べません。

他の店に行く。

(他に店が無いエリアだったら仕方ないが)

 

 

高速道路を使って15分早く帰社出来れば、その15分の間で
新しいアイデアを生み出したり、はたまた見積などを作成できる。

 

メールの返信も数件できるよ。

 

 

 

----------------------------------------------

結局、限られた時間をどう活用してきたか

----------------------------------------------

これでしか、人生が変わることって無いと思うんだよね。

誰かに会う時間もそう、ムダにダラダラと時間を『消費』はしない。

 

僕は毎月数冊、書籍(主にビジネス書)を買ってきて読むんだけど

 

10ページくらい読んで『これは合わない』と思ったら
以後、その書籍を開くことはない。

 

前の記事でも書いたけど、インプット➡アウトプットが唯一の成長だと思ってる。

 

 

つまり、僕の判断基準は

時間 = 費用対効果

 

寝る時間を惜しんで毎晩、SNSチェックしたりするのもそう。

他社の動向・・ではなく、一般的なニーズをずっとインプットしてる。

 

それを掃出すのが、ブログであったりYouTubeになってる。

 

 

-----------------------------------

自分が払った以上を、人は求める

-----------------------------------

これはもう、資本主義社会の原理原則だね。

 

自分が払った対価以上、これがいわゆる『満足度』として

SNSや口コミに反映される。

 

逆に、対価以下であれば同じように反映もされる。

 

 

今年のお正月、一番最初に買った買い物は中古車だった。

2日前、それが納車された。

 

間違いなく、僕の中では費用対効果があった買い物。

 

 

そして、皆さんが読んでいるこのブログもそう。

『わざわざ読んでるんだから、単なる日記じゃ許しませんよ』ってね。

 

 

事業をやってると、本当に多くの出会いと経験がある。
その多くは、費用対効果で言えば「良くない時間」ばかりだ。

 

それを逆手にとって、僕は「発信する」ことで

自分自身の費用対効果へ変えていく。