これからは「価値観」を大切にする時代へ | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

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コロナ禍で「おうち時間」の大切さが見直され
いろいろなアイテムや、いろいろなアプリが世の中に登場した。

 

ウーバーイーツが解りやすい。
 

ちなみに、僕が住む町ではウーバーはエリア外・・

 

 

物への価値観も変わり、「本当に良いもの」を求める人が多くなった。
SNSで人気のコスメやアパレルは、高くても売れている。

 

車もそうだ。いろいろな最新機能がついて高くなっているのに
やっぱり売れている。

 

住宅は?

 

 

ローコスト住宅も売れているが、本当に良い空間を求める人が多くなった。
おうち時間だ。

 

その代わり、昔みたいに「無駄に広い」は除外視され
小さくても良い空間が見直されてる。

 

今では、ファミレスでランチを食べようと思えば1000円もする。
でも、それが普通になっていて

 

「満足度>コスト」になったわけだ。

 

 

これから景気悪化が進むことで、これはさらに加速化していくと思う。

ひとつの物を大事に使いたい、使うからには効果も得たい。

 

消費マインドが消えているのではなく、消費者がしっかりと見極める時代になっているのだ。

だから「無駄なモノは買いたくない」という心理、だから

 

100均でも300円や500円の商品がかなり売り上げを伸ばしている。

 

 

住宅で考えた時、これに準ずるのはそう簡単ではない。
売れないからと言って、いきなり高級志向にしても見向きもされないし
性能が良いだけでも売れなくなった。

 

 

もっと言ってしまえば、、

 

 

提供する側の「価値観」が時代に合わせ開花しない限り
絶対に売れる商品を生み出すことは出来ないし
見つけることも出来ない。

 

 

「なんであんなのが売れているんだろう?」と悩んで終わり・・

 

僕は今日、車の修理で3時間ほどディーラーに居た。
3時間でも、パソコンを持ち込み書見かけの書籍を持ち込み
時間は足りなかった。

3時間の修理と言えば、中々なものだ。

 

輸入車が好きで何台も乗っているから「故障はあって当たり前」の感覚。
車の価格だってそれなりの物なのに、、だ。

 

僕がパソコンをやりながら、回りでは商談をしたり試乗をしたり
「景気は悪くないのだ」と思った。

 

さらに言えば、国産車ではなくこの車を新車で買う人々・・

(僕は頑張って中古車を買ったが)

 

価値観=満足度=対価

 

自分の価値を満たすものであれば、そこにお金を掛ける。
いわば、価値観への投資だと思う。

 

 

住宅は、家具や家電との取り合いもあるので
「ちょうど良い塩梅」を探すのも、また価値観のひとつだ。

 

 

僕がもっとも大切にしている【価値観】