優先する時間の使い方 | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

今日は朝6時過ぎに家を出発して
日光へ行ってた。

 

ちなみに、片道3時間のドライブだけど
15時過ぎには会社に戻ってきてます(笑)


渋滞にハマるのは全然良いのだけど
(むしろ世間を感じられて嬉しい)

 

駐車場探すのに何十分も待つのは嫌!
なので早めに出発して、9時半には日光に到着。

 

歩きたかったのもあって、駐車場は結構遠くに停めて
2時間半、歩いてきた。

 

 

この時期、日光二荒山神社では<風鈴祭り>が開催されていて
毎年見に行ってます。ショート動画を作ったので見てね!

運気上昇「日光」#神社 #神社巡り - YouTube

 

 

僕は、神社巡りが趣味になってるけど
<神社へ行くドライブ>の時間、これが一番大事な時間。

 

目的は<神社>ではある、でもそれは<ドライブ>する理由でもある。

 

 

普段、仕事で色々と考えることが多すぎて
独りになる時間は貴重な時間。

 

会社ではそんな時間作れないし、電話もメールも来る。

 

でも、自分で運転している時間は、、

 

スマホにも触れないので、じっくり考えることもできるし
<これから神社に行くんだ>というモチベーションが

心を清らかにしてくれる。

 

 

だから、神社へ行くときの道中は本当に気持ちが落ち着いている。
頭の中も、いつものもやもや思考とは違い

なにかに集中するわけでもなく、ぼんやりと何かしら考えているくらい。

(運転には集中するが)

 

この時間を、普段は作ることが出来ない。

運転していても、カフェに行っても、日常の仕事が脳裏から離れることが無い。

布団に入っても、ずっと仕事のこと考えてる。

 

だから

 

僕は、どんなに忙しくても

どんなに疲れていても

 

他にやりたいことがあっても

 

何より、神社巡りを優先することにしている。
 

今は、神社に行って数本の動画を撮影し
TikTokなどのショート動画を作るのが楽しい。

 

 

ご当地でしか味わえない<食>も楽しみのひとつ。
今では1人でどこのお店にも入れるようになった。

 

そして、神様と向き合うわずかな時間・・
自分が何者でもない、ただの

新原たかゆきとして向き合うことができる。

 

僕を知っている人は、きっと変わり者だと言うだろう。
往復6時間もかけて日光へ行き、滞在時間は2時間半

 

冬、新潟までスノーボードに行き日帰りで帰って来る。

 

 

若いころは・・なんてみんな言うけど
僕は年齢に関係なく、昔と今も同じ。
自分の気持ちは、自分へのモチベーション

 

自分で<やっぱりやめよう>と決めるのは簡単なことだ。

一度、そういった気持ちを知ってしまうと

人はそれに甘えてしまう。
自分に対して、甘ちゃんになるのを痛感している。

 

自分のモチベーションは、自分にしか維持することが出来ない。
一度、折れたら戻すのは難しい

 

なので<言い訳しない>ために、僕は神社へ行き続ける。

家で休む時間は要らない。