衰退する工務店の<根本的な要因> | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

「工務店は、真心こめて良い家を作ること!」
 

 

自分はそう思いません。

そんなのは、作り手のエゴだと思ってます。


良い家ってなんですか?

 

それは自社基準の<良い家>です。
<良い家>を作って(と自負して)、施主の暮らし方は気になりませんか?

 

もっと、俯瞰的に見てみると・・

 

 

物づくりをする人、自分の技術・知識を過大評価します。
職人技術を理解できる素人は、ほぼ居ないのに。

 

同業の会社で、集客が落ちているというのが、まさにそれでは?
良い家を作って、それが理解されていれば受注は変わらずあります
 


昔の日本家屋を作った工務店は、皆が<良い家>だと思いながら
建築してきたことでしょう。

 

でも、住人からすれば住みにくいです。

 

 

工務店は家を作って終わり。だから受注棟数ばかりに目が行くのかな?
クレームなんて当たり前!ってメーカーもあるし。



S-CRAFTは、工務店の<強み>と<弱み>

これを把握しています。


・強み・・・家を作れる

・弱み・・・それ以外のこと

 

特に、仕組を構築するのは苦手なはず、です。
建築一本でやってくれば<仕組構築>なんて学ぶことないですからね。

 

 

---------------------------------------------------------------------------

★ 自分目線を捨て、お客様目線で見る景色 ★

---------------------------------------------------------------------------

 

日頃から目にするもの、その殆どが「お客様目線」から考えられてます。
コンビニ行けば、パッケージで商品を選ぶように。

しかも、それは常に変化し進化してます。
だから、売れていた商品も売れなくなる。

売れなくなった原因は?
コロナだったから?
資材の高騰が激しいから?


じゃ、なぜ売れている会社があるのか?何が違うのか?
とっても簡単な答えです。

 

 

この答えは、自ら導き出してくださいね!