<二人暮らし>の家づくり | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

<二人暮らし>

 

おそらく「二人暮らし」と言えば、結婚前のカップルか
子育てが終わり夫婦2人の暮らしがほとんどだと思う。

 

 

家づくり・・これを考えた時、どうやら住宅業界の殆どは

『子育て世代』にターゲットを絞り住宅提供している。

(いや、間違いなく)

 

 

つまり、、

 

 

二人暮らしの人たちは、自分たちから建築屋さんや設計事務所へアプローチしないといけない。

 

 

普通に考えると、車を選ぶときは様々なカテゴリーから選択できるわけだ。

ところが住宅となると

 

 

住宅会社は車メーカーよりはるかに多いけれど

 

住宅カテゴリーを見ると、実はそう多くない。

 

 

 

 

平屋、2階建て、3階建て

 

その下に和風や洋風、ミッドセンチュリーなど出てくるけれど。

車は、、

 

軽自動車、コンパクトカー、SUV、ミニバン、ワンボックス、トラック、、、

上げればキリがない程出てくるのに。

 

 

 

それだけ住宅という分野、実は多そうで選べるのは多くない。

 

そこに来て子育て世代を中心としたカテゴライズなわけだから

 

【ふたり暮らし】となると、ちょっとハードルが上がってくる。

 

 

 

一般的な意見を取り入れると、ふたり暮らしベースであれば

 

・そんなに大きな建物は必要ない

・掃除が楽な家がいい

・こだわる部分とそうでない部分を明確にする

・建物に掛ける費用はほどほどに

 

 

そう、コンセプトは結構固まっていて、そこに当社は誠に勝手ながら

 

『コンパクトハウス』といった分野を作ってみた。

 

 

 

コンパクトハウスとは?

 

①建坪20坪以下

②平屋ベース

③ロフト付き

④どんなにいっても2000万円以内(税別)

⑤建物性能はしっかりと(ローコスト仕様ではない)

 

 

小さくても快適に暮らせる間取り、これを前提とした
セミオーダー住宅を展開すると決め、2017年からスタート。

 

地味にやってきた事業<S-CRAFT>がこの度、全国で建てるために、、

子育て世代とは別の世代に向けた

 

新ブランドでスタートします。

 

 

まずはYouTubeで確認を。