僕の人生哲学(保存版) | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

なんとなく・・・
きっと皆さんにもあると思う「哲学」

 

 

僕も最近になって気が付いたことだから、上手く説明することができるか?
でも、、

 

 

人生で積み重ねてきた経験は【その人だけのもの】
その経験値を上手に活かせるかどうか?たったこれだけのことで人生は180度変わる。

 

 

僕の哲学、今なら解るからこんな記事を書く

 

 

『自分が良いと思うこと、それを貫きやり切る』

もうこれだけだ。

 

 

10年前とかは、回りの人の影響をもろに受けていた時期。
回りの起業家、経営者の真似をして背伸びしたことしていた。

過去のブログ記事を見返せば一目瞭然だ。

 

 

でも当時、それが僕の中で【良い】と思うことだった。

 

 

心斎橋のルイヴィトンで長財布を買った。人生初の公式ルイヴィトン。
無理したよね・・笑


でだ、4年くらい使っていたんだが、、

いつからかこう思うようになった。

 

「こんな田舎でルイヴィトン使ってると、相当浮かれて見えてるよな・・」って。

だって、ルイヴィトンのバックとかを持ってる人を傍から見るとそう感じるようになった。

 

まぁ、ここは大網白里市だからね。

 

 

 

同じように、、

都内ではフェラーリやロールスロイスなんて車も普通に走ってる。

 

これが大網白里市で走ってたら?

 

 

 

そんなことを感じ始めたのが4年くらい前か?
それからは変な思考やめて、自分が良いと思うもの、思うことだけにしてみた。

 

 

 

もちろん、ウッドデッキも平屋もそうだ。
今では小屋キットTINYも仲間入りした。

 

 

 

 

おととし、海沿いにモデルハウスを出そうか・・と悩んでいた時
回りからは『海沿いなんてダメでしょ、街中じゃないと。なんで海沿いに?』と言われたものだ。

言わなくても皆が思っていただろうし・・・

銀行にも同じこと言われたし。

 

 

 

つまり、、当時では誰もやっていないことだった。

つまり実績も無し。

 

 

 

 

やってもないことを批判するのは日本人の得意分野だものね。

(皮肉だよ・・笑)

 

 

 

結果はどうか?


ということだよね。

 

 

 

信念といえばそうかもしれないし、動き始めてしまったからやり切らなければ!
という焦りもある。

 

ところが、、焦っても、もがいても自分の思うようになることはない。

それでもみなさん、やり切ることができますか?

 

 

僕はそこで学んだ「やり切らないと、結果すら出すことができない」ということ。
どうせやり切るならば、自分が「良い」と思えることだけをやっていこうと。

 

 

逆を言えば、大して良いと思わないことは捨ててしまえ!ということだ。