迷ったら「買え」が僕の考え | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

いつもありがとうございます。
昨夜は千葉駅近くのファミレスで毎月恒例

 

西船会でした。
(西船橋で開催していた会合がコロナで千葉に変更してます)

 

 

ファミレスもね、20時閉店だからミーティングも1時間半くらい。
雑談もそこそこに短時間で近況報告、プロジェクトの進捗を確認しました。

 

 

 

う~ん・・
コロナ禍で落ち着く気配もなく、何もかもが中断している状況
千葉の中心街も人は殆ど歩いていませんでした。

 

 

 

コロナワクチンを打っても感染が収まらい状況を鑑みると
この状況が改善する兆しは1ミリも見えてきませんね。

 

 

 

 

そんな状況下だからか?

外房エリアで土地を探す人が増えています。がしかし・・

 

 

 

土地を探すといっても、新しい土地が出てくることはほぼ無く

(新しい分譲地でもできないとね)

 

 

 

 

皆が同じ土地を狙っているという状況が現在の土地探しです。

 

 

 

 

中古車もそうなんだけど、同じ個体は二つとして存在しない。

迷っている間に「やっぱり買おう!」と思った矢先

 

 

それが売れていることはよ~くあることです。

 

僕は車を何十代も乗り継いできて本当に思う

 

 

 

 

探していた希望の車両、それが出てきてもやっぱり迷って他を見たり。

結局、どれも売れてしまい買えない!!

 

 

 

であれば、希望の80%を満たしているならば

それは【買い】のサインです。

 

 

 

 

特に【土地】はそう。車以上に変える物件は少ないので

 

あ、この土地は結構いいね!と思ったら迷うことなく購入した方が

僕は良いと思います。

 

 

 

 

それくらい、今は希望の土地を探すのが難しいのだと感じています。

今日は現場に行く前に、お客様が探している土地を何件か見てきます。

 

 

 

走っていて良さそうな土地があれば登記簿取ったりして確認もします。

 

 

 

 

 

当社は不動産免許を持っていないので土地の売買はできませんが

お客様の希望を聞いて土地を探すことはできます。

 

 

 

お客様があちこちの不動産業者を回って現地を見て・・

1週間でどれだけ見ることができますか?

 

 

 

であれば、建てたい会社に土地も相談し土地探しを手伝ってもらう方が良いと思いますよ。

 

 

 

 

 

実際、僕の自宅も営業さんに希望を伝え見つけてもらいました。

 

希望に近い土地はここだけだった(それが大網だっただけ)こともあり

 

即決で手打ちを入れました。

 

 

 

 

それで念願の平屋」33坪を建てることができたわけです。

 

 

 

 

 

当社の建物を建てたいと思っている方、迷わずご相談ください。

土地探しは根気とタイミング。とにかく探さないとダメです!

 

 

 

 

迷ったら買い