久しぶりに嫌な思いをしたよ | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

今日はね、昨日会った出来事をちょっと書きます。

読者さんからしたら

 

 

「そんなことで?」と思うかもしれないけど、僕は気になったらずっとに気なっちゃう人間なので。

愚痴のような記事です(笑)

 

 

 

 

 

 

今、数多くの現場が動いてます。

まぁとにかく忙しい。。

 

 

 

打ち合わせ不足での発注ミス(確認不足か)も増えてしまってるのですが

とにかく台風被害の案件でてんやわんやしてるのは事実。

 

 

 

 

で、昨日、現場に様子を見に行きました。

 

 

 

 

うちがお客様と打ち合わせして決めたこと

 

これが絶対なルールです。

 

 

 

そりゃそうですよね、お客様から依頼を受けて工事するんだもん。

 

 

 

 

 

 

現場に行ったら、打ち合わせとちょっと違うことになってたのよ。

図面に書いてある寸法とは同じなんだけど

 

どこから測る寸歩なのかで変わってくる。

 

 

 

 

確かにこの部分はちょっと説明が必要だったけれどね。

 

 

結果としてはお客様の要望と違ってたわけだ。

 

 

「あ、これじゃダメだよ。寸歩書いてあるじゃない」といって

直してもらおうと思ったんだが、、、、

 

 

 

 

「はあ~?だったら先に言えよ」ってさ(笑)

いや、だっておかしいじゃん、どう見ても・・・と思うのだけど、まぁいい。

 

 

 

 

 

 

「打ち合わせと違うから直してね♪」と言っていたが

思わぬ回答が来たんだね。

 

 

 

 

 

 

「はあ?こんなのやってらんねーよ!」

 

 

 

あ・・そうですか、じゃやらなくていいです。

その代りお金も払いません!

 

と言いかけて飲み込んだ(笑)

 

 

 

 

 

 

やっぱり職人さんは勘違いしてる。

この距離感はずっと感じてたけど、やっぱりそうなんだね。

 

 

 

 

別に、職人さんに仕事出すために受注してるわけじゃない。

確かに仕事をやってもらってるけど、一番はお客様のためじゃないと。

 

 

 

 

 

やってらんないかどうかなんて、個人的な感情はどうでもよく

求められてるように作るほかないでしょ、って話。

 

 

 

 

普通ね、会社員ならば会社からの指示は絶対だよね。

どちらが正当性あるか?とか言ってるのはビジネスに関係ないんだもん。

 

 

 

 

 

久しぶりに残念な気分になった。

 

一般的に考えて、ビジネスやってて「はあ?やってらんねー」といえば

即退場です。

 

 

 

 

 

以前、同じような状況で、現場で口論になった職人さんがいた。

僕もね、つい頭に来て・・その場で言い返してしまったんだが

 

 

 

結局、その職人さんは戦線離脱した。

 

 

 

 

 

 

例えばね、うちのスタッフがさ

「は?やってらんないわ・・」とかいったら

 

 

あっそ、じゃやんなくていいわ。

その代り来なくていいから、となるわね。

 

 

 

 

 

あ!!でも

僕のが1歳の頃、勤め先の社長に言ったわ・・

 

「ふざけんな、言ってることがちがうんだよ!」って。

もちろん戦線離脱になったけど(笑)

 

 

 

 

 

まぁ、結論はね・・

 

 

うちで直すわってことにした。

うちのスタッフでも出来ることだからね。

 

 

 

 

僕も職人さんも嫌な思いをしてしまったのは事実。

伝達が上手くいかなかったのも事実。

 

 

 

でも、求めてるのは結果だという事だね。

 

 

これ、きちんと社内でシェアします。

忙しいを理由にミスが増えてしまうのは監理者の責任でもあるからね!