今日は雨降りで寒いですね。
午前中はずっと現場だったので体が冷えてしまいました。
今日は【 造作家具 】のひとつ、造作洗面化粧台について。
おしゃれな洗面化粧台の写真がネット上には沢山あります。
うちでは下駄箱(シューズボックス)なんかも作ってますよ。
で、、
おしゃれも良いけど、使い勝手はどうなの?って部分じゃないですかね。
というか、、
一言で言ってしまえば、メーカーのシステム洗面台は使いやすいです!!
(もちろん、グレードによりますよ!!)
ただ、、こんなに広い洗面化粧台はなかなかないでしょ。
そう、造作にすると大きさに縛られることなく、自由に作れるメリットがあります。
特に、カウンター部分をモザイクタイルで仕上げるなんておしゃれですよね。
(目地は汚れてきます・・防カビ処理をしてもね)
ただ、システムで選ぶと使いやすくて収納抜群の三面鏡とかが付いてきますが
造作でやる場合、すっきりとした鏡がえらばれることが多いです。
最近、うちで造作洗面化粧台を作る時はタイルを使わないで仕上げるほうが多くなってきて
違う部分にコストを掛けるようにしています。
それこそ、、
【 三面鏡 】を大事に考えてますよ。
造作でも、三面鏡はメーカーのグレード良いものを。
もちろんLED照明付きです。
日常から頻繁に使うけど、ちょっと隠しておきたい物(歯ブラシとかね)
三面鏡に閉まってください。それで広々カウンターの上はオシャレに飾ってください!
造作で作る広いカウンターのメリットはスッキリと見せられることです。
タイルも良いけど、無垢で仕上げてもいい感じになるでしょ。
確かに、、収納の扉は無きけども、オシャレなボックスで「見せる収納」にすればいい。
設置する寸法が限られている場合、、
狭さを有効活用して、オシャレに作ってしまえばいい。
逆に、狭い空間だからアクセント部分がより良く見えるんですよ。
よく比較されるのが・・
「システムと造作、どっちが安いか?」なんですが
造作で作っても、扉やタイルをやらなければコストをすごく抑えられますよ。
システムでも、賃貸住宅に入れてるような1面鏡ならば激安ですよね!!
もちろん、メーカー品でもグレードが中より上のものは高いです。
僕個人的には、広さもある程度あるのならば造作洗面化粧台が良いと思う。
家具をオーダーで作れるって面白いでしょ?
ということで、好みではあるものの
空間を最大限に活用できるのが造作洗面化粧台です。
もちろん、無垢材は全て撥水塗装してますからね!