良い空間が生まれる理由 | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

僕は、自分が考える空間が「良いものだ」と思っています。

良いものだと思っていても、そこに正解は無いので最後の最後まで悩むし不安です。

 

実際、それが形になっても『本当に良いものだ!』という感覚は無く

次回に向けての課題が見えてくるものです。

 

 

 

 

 

昨日、会社でデスクワークをしているとスタッフ斉藤が

『ブログの教室にでも通おうかしら・・』と言ってきた。

 

 

 

 

いや、、ここに先生に向いてる人いますけど・・笑

 

まあ、そうやって前向きな姿勢は良いけれどね。

他のスタッフも見習えや!!笑

 

 

 

さて、今日はそんな斉藤のお話。

うちの会社では執行役員、経理、総務、コーディネーターの業務をしている斉藤。

 

結構なこだわりを持っている人間です。

空間レイアウトにもこだわりがあるので、たまに意見がぶつかることもあります。

 

 

執行役員として、会社の方針に対しても意見が上がることもあります。

管理業務が広がり、今ではお客様の前に出る機会も少なくなってきた。

 

 

 

 

昨日、打ち合わせに出た帰り道、どうしても買いたい物があるから行きたいお店があるという。

まあ、夕方過ぎてたし会社に戻るだけだからと思い、そのお店へ向かう。

プレミアムアウトレット

 

 

『社長、すいませんけど荷物を持ってくださいね』と・・・

 

 

 

 

行ったお店はル・クルーゼ

カラフルな食器や鍋が並ぶお店だ。もちろん名前は知っていたが入るのは初めて・・

 

 

色んな鍋があったので、蓋をもってみて驚いた

 

『お、重い・・なんだこれは!?』

 

しかも、、値段を見てさらに驚いた。ゼロが一個多い・・・笑

 

 

 

聞けば、この鍋がずっと欲しかったそうな。

鍋ならホームセンターでも買えますけど・・なんて言ったら

 

『はぁ・・』とため息ついてた(笑)

 

 

 

 

 

 

しばし店内を見ながら興味半分で色んな食器を手に取って見せてもらった。

 

 

 

 

あ、なるほど、、これは良いね。

一生ものとはこういったものだろう・・

 

 

 

安いものを買って壊れたら買い替える。

逆に、気に入った高いものだけど大事に大切に使う。

 

 

 

 

 

この価値観、これは本当に大事な部分だよな!って思う。

 

普段、自分が興味ない分野だけど、こうやって見て回る機会があると勉強になる。

手に取ってみてみると、なんだか自分も欲しくなる・・料理しない僕でもね。

 

 

 

で、斉藤が買った買い物袋を持ったされたわけだが、、

想像以上に重い!この重みは値段の重みなのか!

 

いや、純粋に鍋が重いだけだ。

 

 

 

 

 

こうして僕は新たな発見と、豆知識を得てお店を出たわけだが

歩きながら『今度の完成見学会ではル・クルーゼの鍋を置こう!』と思った。

 

 

 

 

 

そういえば、、斉藤のご主人は元シェフ。

食事をご馳走になったこともあるけど、下ごしらえにも凄いこだわりがあった。

(・_・D フムフム、こういった部分からこだわらないとダメなんだなって感じながら駐車場へ向かう。

 

 

 

 

それにしても、、この鍋は重い・・