平屋住宅で夢を叶える2 | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

昨日は社内に誰も居ない1日で、本当にてんてこ舞いでした。

 

 

 

日中は打ち合わせ、新規リフォームの現場調査、現場作業、、

夕方に帰社して見積もり作成。

 

見積もりも3つ作成!でフィニッシュ!!

 

お昼食べたのは16時(笑)

 

 

 

 

お客様に『今、忙しいですか?』と聞かれることがほぼ毎回。

で、こう答えてます。

 

 

 

 

『めちゃめちゃ忙しいです!』

全然、謙遜しません(笑)

 

 

 

 

だって、本当に忙しすぎて新規受注してもこなせないですからね。

 

 

 

 

という忙しい時期、、

 

 

新築打ち合わせを3件同時進行中です。

リノベーション案件は3件

 

 

ウッドデッキ(パーゴラ)案件が4件

 

 

他、僕が担当する工事中の案件が5件進行中です・・・

見積もり待機中案件も沢山あるよ♪

 

 

 

 

 

そりゃ飯食う時間もないわな!!笑

 

 

 

 

 

 

さて、昨日の記事の続きですよ~

(ブログはきっちり書く!エライと思いません?)

 

 

 

 

昨日の記事

『屋外でもバリアフリーを』という内容で終わりました。

 

 

 

 

 

どこのメーカーも、住宅でバリアフリーは当たり前です。

けどね、住宅の外はバリア(障害)ばかり。

 

 

 

それってさ、、結局は家に入るのにすごく大変なんだよね。ホントは。

 

でも、そこはなぜだか見逃されている・・・というか

 

 

 

 

『そういう物だから仕方ない』と考えられてる気がする。

 

 

 

 

で、、、

 

 

この書籍を借りたんです。

 

『車いすの人、住宅でどんな問題に直面し、どんな家を望んでるのか?』

 

 

 

 

 

それは、住宅だけの考え方ではなく、日常的なライフスタイルから考えていかないといけない。

 

 

僕らがリフォームなどで対応している『バリアフリー工事』は

こういった問題の解決策の本当にわずかな部分でしかないと認識。

 

 

 

 

そして何より、平屋だから叶えられるバリアフリーという本当の空間。

 

 

 

 

 

 

来月、こうした障害者の各コミュニティをまとめる著名な方々と会い

実際に求められる住空間をヒアリングしてきます。

 

 

 

正直言えば、僕はこういった福祉という分野の知識は乏しく

知らないことばかり。

 

本当に人並みの知識しかない。

 

 

 

 

 

でもね、弊社が作る平屋住宅で、これまで戸建住宅を諦めていた障害者の人々に向け

 

【 夢・希望 】を与えることが出来る可能性があるんだな!と知りました。

 

 

 

 

 

それって、家づくりに携わり、、

アホみたいに平屋にこだわって、無垢材にこだわって・・

 

 

 

『こんな平屋もあるんだよ!!』ってのを一人でも多くの人に知ってもらい

その上で、どこに依頼するか?を検討してもらいたいという原点でもある。

 

 

 

 

 

あ、、また長くなっちゃった。

まだまだ書きたいことあるんだけど・・

 

それはまた次回にね!!