地震に耐えられますか? | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

始まっちゃいましたね・・・連休。

 

 

うちのスタッフも順次連休に入ってます。

プライベートは全然聞くことが無いので、連休をどう過ごすか?は聞いたことないですが。

 

 

 

 

ちなみに、、僕も聞かれることはありません

 

 

聞かれてもこまるけれどね・・・(笑)

 

 

 

 

 

最近、皆さんが忘れている事、ありませんか?

 

日常が当たり前のように過ごせていると『防災』という事すら忘れがちになります。

 

 

 

 

例えば、、地震は突然襲ってくる。

 

考え方次第だけど、どんなに頑強な家を建てても、、、

 

 

 

その時、どこにいるか次第ですよね。

 

それでも、、地震に備えて建物を耐震補強することで

 

 

 

1日のうち、もっとも長く居る住宅での安心感は増しますよね。

 

保険といえば保険、、、

 

その瞬間、車の中かもしれないし会社かもしれない。

耐震補強している自宅に居れば助かる命だとしても、その瞬間をどこで迎えるか?は誰も解らない。

 

 

 

 

人生、常にそう。誰にも未来は解らない。

だから、、

 

 

 

 

『もし、万が一』に備えるのが僕らに出来る唯一の事です。

 

 

今、九十九里町で大がかりな耐震改修工事を行ってます。

といっても一戸建てですが。

 

 

こんな感じで、外部からブレースを入れていく。

もちろん、全面に足場を変えて上の階まで。

ちなみに、、↑のブレースを設置するだけで30万ほどかかってます。

(金物がめちゃくちゃ高価なんですよ)

 

 

 

 

 

 

耐震補強工事は見た目的に大きな変化が無いですが

『いざ!!』というその時に大きな効果を発揮するもの。

 

 

 

 

 

 

 

客観的に言わせてもらえば、、

僕がリフォーム相談を受け実際に見に行く建物。

その20%くらいは『水廻りとかではなく、先に耐震補強工事・・・』と思ったりするものです。

 

 

もちろん言えないですがね。

 

 

 

 

 

 

ということで、いろんなリフォーム相談がありますが

『耐震補強工事の相談は本当に少ない!!』

 

 

関心がないのかな・・・とかね。

 

 

 

 

 

 

もっと、、色んなご相談をお待ちしております!!よ。