4期目 ビジョンは発表!!  | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

おかげさまで 株式会社ネオ・クラフトも4月より

4期目に突入します。

 

 

創業18年目です。

 

 

 

 

 

個人事業から法人成りした経緯は

『スタッフのため』が一番。

福利厚生を充実させるため法人にしました。

 

それに、代表取締役になることで自分に対する甘さを無くすこと。

 

 

 

 

それでも、、法人にして大変な部分も沢山あるけれど

それ以上に学ぶことが多く、スタッフ一人一人の大切さも実感してます。

 

 

 

 

個人事業はあくまでも『個人もの』です。

スタッフがどんなに頑張っても、基本的にそれは社長に帰るものです。

 

 

本質的にそうでなくても、、社会的にはそうなのです。

 

 

 

 

 

法人にすると、社長の働きも『会社に帰るもの』です。

社長だからスタッフよりも成果を生む業務をするのは当たり前だけど

それは全て会社に蓄積され、資産をして残っていく。

 

 

 

 

たったこれだけの違いだけど、この選択はやはり大きいです。

 

それに、、役員には賞与もないわけだし

1年間、固定給で働くという制約がある分

 

 

 

 

会社の業績が伸びてれば、スタッフの方が給与が多いなんてこともあるでしょう。

 

当たり前のことを言えば、会社に成果を生まない社長は

ただの重荷でしかない。

 

 

 

 

 

ということで、、新たな年度になることから

4期目のビジョンを決定!!

 

 

 

 

 

これをスタッフに刷り込んでいき、

スタッフ一人一人の努力がビジョンのためにあるのだと理解してもらうこと。

 

 

 

 

 

会社のビジョンが明確であればこそ、日々の努力・苦労が報われる時が来ます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、、ビジョン・理念は社長が決定します(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 一 点 集 中 主 義 】

 

1日、1㎜の成長でいい。絶対に1日1㎜の成長をするため

無駄なことはせずに一点集中でいくこと。

 

 

誰よりも(他社)それに優れること、すなわち特定の知識・経験を豊富に重ね

その分野では他の追従を許さない領域に突入すること。

 

 

 

 

いろいろ手掛けたい!その想いを封じ

とにかく一点集中で成果を確実に積み上げること。

 

 

 

 

 

いずれ、、一点集中から生まれた成果が派生し

目に見える利益につながっていくと信じる。

 

 

 

 

 

誰もやっていない(やっていても開拓の余地がある)分野で1番を目指す。

そして、1番をとってからがスタート。

 

 

 

 

そのポジションを活用し、オリジナルのビジネスモデルを生み出す。

そのために、誰よりも先に情報を入手し

 

 

 

 

誰よりも先に実践をすること。

失敗は恐れない。

 

 

 

 

 

情報はネットではなく、その分野で活躍する先人から直接教えを乞うこと。

 

 

 

 

そして、、

 

 

 

 

 

どんなに優位性がある情報でも惜しまず開示していき

共に情熱を持ち突き進める同士を増やすこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで、”自社は自社”というスタンスでやってきた結果、、

自社のみではできないビジネスモデルが多くあった。

 

 

また、発信するにも自社メディアを活用し発信してきたが

所詮それは素人が作り上げた三流のものに過ぎない。

 

 

 

 

 

 

 

一流と三流(二流でも)の違いは明確で、努力しても追いつけない部部分がある。

 

本業でない部分で全てを浪費し、その成果が”その程度”のものであれば

 

 

 

 

 

初めから一流に依頼し、自分たちが一流として戦える部分に一点集中する。

 

正直、会社としては大きな方向転換。

ある程度、自分たちで作り上げてきた自社メディア(オウンドメディア)で集客をしてきたが

それは幼児が1人立ちできるようになっただけの事。

 

 

 

 

会社は一気に育たない

成長するためのプロセス、それを一段一段踏んできたにすぎないのだと思う。

 

 

 

 

 

これから、一段一段を確実に進み

その上昇するスピードを上げていくことに専念する4期目となる!!

 

 

 

 

 

当然、スタッフ全員がこのブログをいる事も強制に!!笑