まずはご報告。 | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

ブログ記事を数日分書き溜め公開していましたが、、
同じ時間に2記事投稿!なんてミスがあったようです・・笑

 

 

 

 

 

 

さてさて、、

沖縄から戻りました。

 

 

えっとですね、、、

 

 

 

 

沖縄、ずっと雨でした(笑)

蒸し暑く半袖でしたが、、、

 

 

 

雨でした。

 

 

 

 

 

バス移動、レンタカー移動と移動ばかりの2泊だったんですが

沖縄ならでは!って気づきが沢山あったのでご報告。

 

 

 

・圧倒的に少ない住宅関連の看板

これはね、本土だとハウスメーカーや工務店の看板って結構多いじゃないですか。
都内でもありますよね?

 

 

沖縄、車で走っていても殆どない。理由は解りやすいですが本当になかったです。

 

 

 

 

 

・地元企業が強い

これもね本当に沖縄だから!と思いました。

レンタカーにしてもスーパーマーケットにしても、、

 

 

とにかく地元の企業さんが強いですね。

やはり本土からの運送費とか考えるとセブンイレブンとか厳しいのだろうな。

 

 

 

ということで、これ、、

 

 

 

住宅でも同じですね。

大手ハウスメーカーは本土もしくは海外に工場があるので

沖縄までの輸送コストがかかる分、当然ながら割高になります。

 

 

 

なにより、建物(住宅含め)の9割くらい?がコンクリート造なので

木材加工所が殆どないみたいです。

 

 

 

 

パット見、木造っぽい建物も良く見るとコンクリートで出来てる。

逆に、その技術の発展は凄いな・・・と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

そして何より、、運転しながら目に入ってくる異質な光景・・・

 

 

とにかく沖縄の住宅街は山の斜面に建てられてる。

これ、長崎もそうですよね。

 

 

そして、、

 

これ↑

 

屋根・屋上の上にほぼほぼ設置されている貯水タンク。

新築だろうが何だろうがみんな付いてます。

 

 

 

沖縄は水の供給で大変な時代があったそうで

今でもこうして貯水タンクを設置するみたい。

 

そういった面でもいろいろお金かかりますね・・・

 

 

 

 

 

 

そして、、

 

夢ハウスのモデルハウスです。

大きな特徴は「無垢材の家」であること。

 

本当、、良く沖縄に出店したよな・・と思う。

無垢材の家が良いのはみんなわかっているけれど、、

 

 

 

それでもリスクが無いわけじゃないし、沖縄での実績がまるっきりない工務店。

素材の良さ、耐久性、断熱性などをどう伝えるのか・・・

 

 

そもそも、、無垢材の家に興味がない人たちにどう伝えていくのか・・

 

 

 

 

その答えがこれなんですね!!

 

「家づくり勉強会」です。

あ、上は夢ハウス社長。

 

 

 

知らないんだから学んでくださいね!というスタイルは新潟でも沖縄でも同じ。

 

 

 

 

 

この空間を見れば、そりゃ驚くはずです。

コンクリート造で作るよりも安いそうで、、それも驚きです。

 

 

 

 

 

沖縄にはまだあだビジネスチャンスが沢山ある!

それを実感しました。

 

コンクリート造が多いならば、建て替えよりもリノベーションが多いはずです。

そう考えると、リノベーションで勝負するってのもおもしろそうだなってね。

 

 

 

ほら、弊社も元々はリノベーション専門工務店ですから。

 

 

 

 

 

 

で、、ちょっとだけ観光してホテルに缶詰め。

パソコンで間取り作りに没頭してました。

 

おかげさまで、、平屋の規格間取りもどんどん出来ています。

 

 

 

 

 

リゾートっぽさは全然感じなかったけれど(雨だしね)

沖縄カルチャーに沢山触れ、いい意味でインスピレーションをもらいました。

 

 

 

 

あ、スイマセン、、本当に報告だけになってしまいましたね。

 

明日、ご要望があった間取りを公開します!!