リフォームあるある・・ | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

今日は沖縄最終日!!

とか言いながら・・月曜日の夜に書いてる記事です(笑)

仕込み 仕込み・・

 

 

 

 

ね!!真面目でしょ!笑

365日、ブログを更新するって大変なんですよ・・はは。

 

 

 

あ、でもね、、

何気ない日常を書くだけなら容易いことです(僕にとってはね)

でも、それを読んでくれてる読者さんに何も残らないんじゃあんまりね・・

 

 

 

 

 

 

はい!今日も1記事入魂!!書きますよー

 

 

最近、リフォームの問い合わせが減りました。

そりゃそうです・・

 

 

 

何カ月も新聞折込にチラシ入れてないから(笑)

地道に、、ポスティングさんはチラシを配ってくれてます。

 

ありがとうー!!助かります!!

 

 

 

 

きっと、当社にリフォームの見積もり依頼をくれる方は

他社で見積もりを取っていて「ちょっと高いな・・・他にどこかないかな?」

といった具合で・・

 

 

 

「あ、そういえばあそこに工務店あったじゃん」と思い出してくれるんでしょうね。

 

ということは、、十中八九 相見積りなんです(笑)

 

 

 

相見積り歓迎ですけどね!

 

 

 

 

 

ここから本題。

 

 

 

 

ほら、リフォームする!ってどうしたってイメージ先行じゃないですか。

その後に見積もりが出てきて

 

 

「げ!!こんなに掛かるの!?」となるのが現実ですよね。

 

 

 

そうなると、、

 

見積書から省かれる項目も出てくるわけです。

 

 

 

 

 

ちょっと待って!!

 

 

 

 

 

ここから見積書に関わる裏事情を解説。

例えばね、、

 

こんな見積もりを作ったとします。

 

 

 

この他にもいじる部分があれば、それなりにボリュームがある見積になってきます。

 

 

 

僕らもビジネスやってはいますが、人間です。

感情も気持ちもしっかり持って接客しています。

 

 

 

内訳を合計していき、最終的に「この部分、値引いてあげますかね」となるもんです。

(あくまでもボリュームによりますよ)

 

 

 

で、出来上がった見積もりをもってお客様のとこへ行く。

 

 

 

 

「あ、それじゃ・・こことここは無しにしよう」

 

 

 

 

え、、そこもそこも無くなりますか!?

 

 

 

最終的に、、

 

 

 

 

「あら?今回はここだけの工事になってしまいましたが・・・」となると

単純に利益が減ってしまうんですね~笑

 

 

 

 

だってほら、ボリュームに合わせた気持ちのお値引きがあったじゃないですか。

(これ、本当にボリューム次第です)

 

 

 

 

 

 

でも、ボリューム無くなってしまい残った部分だけを純粋に見ると

「あ、今回はこの価格では来ません!!」とか言えないでしょ!?

 

言えないのよ・・・笑

 

 

 

 

 

だったら最初から値引きしなけりゃいいじゃん!というのは正論ですが

正論だけで世の中上手に渡れません・・

 

 

 

 

難しいですね~

 

 

僕らの仕事、技術を提供する仕事である前に!!

 

 

 

 

サービス業なんですわね!!実際は。

 

 

 

 

 

それにやっぱりありますよ。

お客さまとの相性は。

 

 

 

 

 

「別に安くやってくれればどこでもいいんだよ」って人も居るし

 

「ちょっと高くてもしっかり安心してお任せしたい」という人も居る。

 

 

 

 

 

 

みんなさんだったらどうですか?

 

後者のお客様に情熱注ぐのは当たり前でしょ。

 

 

 

 

 

そう、うちはそんな工務店です。

はっきり言えば、お仕事の大小は関係ないです。

 

 

 

 

 

気持ち、気持ちよくお仕事出来ればそれで良いのよ!

その代りね、絶対に満足する仕上がりに持っていきます。

 

 

 

だって、、

それが当社のポリシーだからね!!