お客様と行く!家づくり新潟ツアー② | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

さて、今日は昨日の記事の続き 2日目です。

 

 

朝ね、ビジネスホテルで目覚めた瞬間、、

「あ、、雪が積もってるといいな・・」なんて思いながら

 

窓のカーテンを開けました。

 

 

 

 

 

 

雪は降っていないけれど、夜中降っていたらしく雪は深くなってます。

 

 

 

 

安いビジネスホテルに泊まったこともあり、朝食も期待できなかったので

新潟駅周辺を7時くらいから散策し始めました。

 

 

 

 

歩くたびに「むぎゅ、、むぎゅ、、」という雪を踏む音

それだけでなんだかワクワクです。

 

今日も良い1日になる!そんな予感でスタートしました。

 

 

 

 

 

 

お客様が宿泊するホテルで集合し、一路 見学会会場を目指します。

この日、新潟県内の10会場で夢ハウスの完成見学会が開催されており

 

最終日の今日、2会場 + モデルハウスを回ります。

 

 

 

今回見学するほとんどの会場が規格住宅【郷の家】というのもおもしろい。

 

             (規格住宅はこちらから見れます)

 

 

 

 

 

残念ながらね、平屋は1件もないのですが

一般の人が選んだ間取りを見れる良い機会です。

(一般のお客様宅の完成見学会です)

 

 

 

 

燕市、長岡市と行くわけですが

行けば行くほど雪深くなります。

 

 

ちなみに、、この日の新潟市内の気温1℃

 

 

無垢材のお家の中は24~26℃。

 

 

 

 

しかも暖房機器は全部屋で1台のみ

 

外はこんなですからね・・

 

 

 

当たり前ですが、、

裸足でOKですからね、無垢材なので。

 

 

 

「う~ん、、改めて僕らが作ってる家ってすごいな!!」と唸りました。

 

ちなみに、見て回った建物で使われている暖房機器は・・

 

1、エアコン

2、灯油ファンヒーター

3、薪ストーブ

です。

 

 

 

これ、、家にあると良いですよね!!!
うちの建物、これ普通に付けれますよ。

(新潟では標準仕様になってます)

 

 

 

 

 

 

「薪なんてめんどくせーわ」というのは当然わかる!!

でも、、ゆらゆら動く炎を見てると落ち着くし、、

 

 

 

エアコンみたいに不快な風・乾燥が無いから1番良いです。
(理想はね)

 

 

 

 

 

 

 

1階で付けてる暖房機器で、3階(ロフトね)までポカポカ・・

 

↑これ、きっちりとロフト(小屋裏)ですよ。

 

ロフトは物置になっちゃうなんて誰も言えません(笑)

 

 

 

 

 

 

「でも、なんか和風チックだし」とか

 

「無垢材って住んでから大変だって聞くし」とか、、

 

「ちょっとかわいさが無いし」とか、、、

 

 

 

 

 

 

それって写真からのイメージでしかないですよ。

実際、この空間を体験したら

 

「あれ??この建物で良いじゃん!!いや、これが良いよ!」って

多くの人がなっちゃうのはなんででしょうかね~(笑)

 

 

きっとね、、

 

長く住んでも飽きない。という感覚(直感)

(ずっと居たいと思える空間)

 

基本、住宅は30年以上住んでいきますからね。

60歳、70歳でも飽きずに住めるかどうかも大事です。

 

 

 

僕も、スタッフも皆さんと同じだったからわかります。

 

 

 

 

ね、なんか体感してみたくなったでしょ?

 

                だったらこれどうですか

 

 

 

 

もうちょっと書きたい内容があるので、明日に持ち越します・・・