今日はお客様と新潟の工場見学に来ています。
ということで、この記事は事前に書いたものです。
僕は福山雅治のファン。ファン歴も20年くらい?
著名人、芸能人などを名前で言うとき
『福山雅治さんのファン』という人は少なく
『福山雅治のファン』もしくは
『ましゃのファン』といいます(笑)
昨年は2回、ライブに行ってきました。
東京ドームのライブは米粒みたいに小さかったけど、、
パシフィコではしっかり見れましたぜ!笑
日本が誇る建築家 安藤忠雄先生。
『巨匠 安藤忠雄』と聞いたことがある人も少なくないのでは?
ここから本題!!
僕らが作る無垢材の家、、
特許を取ってるSD工法という作りです。
木材の仕入れはもちろん、プレカット工場
家具工場、建具工場など、全てグループで持っているのですね。
だから、、『本物無垢材を使った家』が低価格で提供できてます。
それらは夢ハウスというハウスメーカーが作っていて
当社も夢ハウスのグループパートナーなのです。
大手ハウスメーカーは全国展開してますが、そのすべてが直営店ではないですよね。
それに近いイメージです(厳密には違いますが)。
年に1度、夢ハウスに参加するグループ会社(全国400社の工務店)が集う
総会ではゲスト講師として様々な著名人が招かれます。
昨年は、、橋本徹(元大阪市長)
そして安藤忠雄(世界的な建築家)でした。
ついでにいうと、、
僕も講師としてしゃべってます(笑)
安藤忠雄といえば、、
美術館、教会、ホテル、、そのどれもが有名建築です。
手掛ける建物の殆どはコンクリートで無機質なものが多く
木造とは縁がないと思ってました。
しかし講演で
『住むなら木造住宅がいい』と言ったのはビックリでしたし
『この夢ハウスの建物は本当に素晴らしい』とも。
なんでも、夢ハウス 創業者 赤塚会長と仲が良く
『木造(木について)の事は余りわからないから教えて欲しい』と言われたそうです。
当然ながら、ここで言う木造とは無垢材のこと。
集成材ではございません。
で、こうも言ってました。
僕も凄く共感できた内容です。
工務店は家を作る専門。ハウスメーカーにはない建築の知識がある。
自分達が創る家に愛情、情熱を注げるのが工務店。
ハウスメーカーについては、、割愛させていただきます。
特に僕らの作る家は、大工技術も必要だし、、
なにより『木を見る』ことが大事です。
木の特性、木の相性、、
現場で作るにも、木のクセを見て適材適所に使用すること。
じゃないと、アフターに繋がりかねませんからね。
ちなみに、、僕の自宅は集成材で作ってます(笑)
当時、無垢材はメンテ大変だしな・・なんて思ってたから。
というか、無垢材についてのきちんとした知識を持っていなかっただけ。
今はこう思う。
やっぱりね、無垢材の家は良いすよ。
やさしさがあります。