『いつかそうなる』と思う | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

いつもありがとうございます。

 

昨年11月から、やたらと現場に出ることが増えまして、、
作業服を着なくなった僕としては

現場作業が結構きついです・・。

 

 

そして、、軽トラを乗り回す工務店の社長です(笑)

 

 

 

 

とはいってもね、4年くらい前までは当たり前に現場で作業してました。

日中は作業して夜な夜なデスクワーク。

 

 

それでも全然平気だったけれど、、今は同じように働くことは出来ないです。

43歳になるんだもん、無理はいかん!ということですね。

 

 

 

 

 

 

僕は自分で事業を始めるようになって8年目。

その間、いくつもの野望?というか未来図を

ことごとく実現して来ていると思ってます。

 

 

 

 

それも、、無茶だと思っていたビジョン

 

 

 

 

 

 

『自分の今の立場』を現実的に捉えてしまうと

無茶な未来図なんて描くことも出来ないし、それこそ『現実的』な

発想ばかりになってくる。

 

 

 

 

 

 

僕は『起業家』としての夢があるので

今も昔も未来図の形は一切変わってません。

 

 

 

 

最終的には『都心にオフィスを構える』ということ。

それはどんな事業でも良いのです!

 

 

 

 

 

その野望が叶ったら、僕も引退できるのかな?って。

 

 

 

 

そりゃ、、建設業やってたら99%無理でしょうね。

でも世の中に出てないビジネスモデルならいける!

 

と思ってる。

 

 

 

 

 

 

ほら、夢はいくら語っても無料だし

口にしないと形にも成りえないでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

27歳のころ、地元の仲間とうちの奥さまと10人くらいでバーベキューやって

僕はその席で

 

 

『俺は社長になるよ!』と断言した。

そのころ、やっと大工棟梁になったばかり。

 

 

 

 

 

奥さまにはこっぴどく怒られた

『みんなの前で恥ずかしい!バカじゃないの!?』って。

 

 

 

 

 

僕はね・・

『けっ!!見てろよ!!』と心の中で思った、口では言えなかったけど(笑)

だってビジョンも何もない、、ただ『社長になる!』ってだけだったから。

 

 

 

 

 

 

そして今、その時の無邪気な思いを実現して

『やっぱり口外したほうが良いわ!』と確信してる。

 

 

 

 

 

時間がかかっても有言実行する、、というかなってる。

それはどんな状況でも『そうなるはずだ』と自分を信じてきたから。

 

 

 

 

 

 

率直に言えば【 ポジティブ人間 】なだけなんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月7日 仕事初め、、

毎年恒例の香取神宮へご祈祷に行った。

もちろん社内みんなで!!

 

 

齋藤と毎年行っていて

『来年は他のスタッフもいるよね!!』なんて言いながら

4年間、ずっと2人でご祈祷を受けてた・・

 

 

 

『来年は・・』なんて毎年話をしていたんだけど、、

 

 

 

2019年  やっとそれが形になったよ!

 

 

 

香取神宮でご祈祷を受けると、本殿に150人くらい?通されて

みんな一緒にご祈祷を受けるの。

 

 

 

で、代表者3~7名くらいが選ばれ、前に出て

神様に『代表』として二礼二拍手するのです。

(現実的に、いくら包むかなのだろうけど)

 

 

 

過去3年間、代表として前に出てるし

今後もそれは絶対に譲れない!!笑

 

 

 

 

で、、こんな無茶を思ったりした。

 

 

 

 

 

『いつか、、うちの社員だけでこの本殿を埋めてしまおう!』って。

そしたら代表者も1名だしね!!

 

 

神様に願いが届かないはずもない。

もっとも理にかなってる御祈願だと思う。

 

 

 

 

 

そう!!

こうやって書くのは自由なのだ!笑