家づくりを検討中の方へ 『まずはここをしっかりと①』 | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

【 リノベーションセットプラン 】

~家族の想いで そのままに~

 リセット住宅 

~趣味が暮らしの主役になる~

 大網スタイル 

千葉のリフォーム・リノベーション専門工務店

デザイン、施工までワンストップ

 

千葉市・大網白里市・茂原市・東金市

 

 

 

-------------------------------------------------

 

いや毎日が夏ですねー!!

 

夏は嫌いですか?僕は夏が好きなんです。

うだるような暑さですが、、、

 

 

それでも夏が一番好き。

 

 

 

 

 

でも、、やっぱり暑い。

家の中でも暑いですよねー

 

 

 

 

日中は暑いのわかります。

でも、夜も家の中って暑くないですか?

外の方が涼しいですよね。

 

 

 

何ででしょう?

 

 

 

珍しく・・・

建築士らしいこと話しても良いでしょうか・・笑

 

 

それは輻射熱

聞いたことある人も多いのではないでしょうかね。

 

 

床暖房は輻射熱を利用した暖房機です。

薪ストーブもそう。

 

 

家の中に取り込まれた熱気(暖かい空気)は

壁・床・天井の断熱材によって外部への温度損失を少なくします。

 

 

逆を言えば、外気から家の中に入ってきた空気は

外に逃げることが少なく、温まった空気を冷やすにも

それ相応の時間がかかります。

 

 

 

特に、、

この時期の小屋裏はヤバいですよ。

サウナですからね!!

 

 

 

 

それが数年前の住宅では当たり前でした。

厳密に言えば今もそんな住宅はポンポン建ってます。

 

 

 

でも、、外が熱帯夜で家の中も熱帯じゃ嫌でしょ!?

 

ちなみに、僕に自宅は大丈夫。

エアコン1台で家中が快適な室温になります。

 

 

 

 

さて、、ではどうやって外気からの空気を遮断しましょうかね。

 

あ、、断熱材を厚くすれば!!

ってのは間違いです。

 

 

 

最近のハウスメーカー、、

壁内に断熱材、外壁外にも断熱材、、

 

 

確かにすごそうですが効率良くないです。

そんな事までしなくても断熱性能が高く、高耐久な家は作れます。

 

 

と言ってしまうと語弊がありそうなので、、

他のやり方もある・・ということです。

 

 

 

 

 

『遮 熱』です。

塗装で遮熱する!?

 

そんなのは表面的な部分ですから、根本的な解決にはなりませんね。

 

 

 

 

 

僕は自分の家を建てる(設計した)ときに

 

この『遮熱』を一番重要視しました。

断熱材にはさほど拘らず、、、

 

 

 

その代わりに外壁を軽量コンクリートALCにしたんです。

 

さて、、では新築で遮熱をする場合、、

どんな方法が一番効果あるのか?

 

 

 

 

 

これを知っているだけで、、

光熱費がうーんと変わってきます。

 

夏の暑さだって家の中では激減されます。

 

 

 

知りたいですか?

 

 

 

 

 

 

次回ねに・・・^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウッドデッキのプロ目指してみませんか?

 

 

昨日のDIY募集に引き続き

本日も募集のご案内でした。

 

 

 

ついでに!!

 

時給900円~

制服貸与・各種手当付

 

経験者。有資格者優遇

月収28万円~(未経験は25万円~)

正社員雇用

未経験歓迎!技術が収入に反映されるお仕事!

月給制 知識・技術による

オールマイティに幅広く活躍できるクラフトマンへ!

 

 

--------------------------------------------------------

         Saitou             Niihara             Sawa