地盤沈下して傾いた家を持ち上げる② | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

『リフォームに本気で向き合う フリースタイル工務店』

 

大網白里市・千葉市緑区 近隣エリア

ワクワクする空間創造、妥協しない技術力

 

価値観が生み出すお客様との共演

 

にいはら工務店 新原です

 

 

 

 

 

昨日は寒い1日でした。1時間だけ現場で作業してきましたが

どんだけ寒いんじゃ!ってくらい寒かった・・。

海沿いだと海風の冷たさが身に沁みます・・・

 

 

 

 

 

リノベーション物件 サーファーハウス。

傾いた家を直すために、まずは家を持ちあげました。

 

 

それから沈下した部分の基礎を解体。

 

 

 

土を締固めたあと、砂利を敷き並べて転圧。

防湿シートを敷いて鉄筋組。

 

 

今回、どのように基礎を補強するか?本来ならば全てやり替えるのがベストです。

しかしそれが現実的でないのは読者さんならご理解いただけると思います。

 

 

ということで、、沈下してしまった基礎付近を1枚の耐圧板(べた基礎)で支持する工法にしました。

 

 

 

基礎構造が布基礎なので、部分的に補強しても効果は期待できません。

今回は、沈下した部分を今以上沈下しないようにする工事。

 

 

全面改修をするのが最も良い選択肢であることは当然ですが、

現実的にはそれを出来ない人も沢山います。

 

 

 

 

僕らは専門家として、今以上に良くなる空間を作ることに専念します。

その線引きは僕らで決めるのではなく、お客様とともに決めていきます。

 

 

基礎工事が終了すると、いよいよ木工事に入りますね。

 

 

 

 

 

さて、当社の空きスペースにこんなブースを作りました。

 

 

天然無垢 本物の家つくりコーナー。

カタログ、サンプルを展示しています^^

 

 

 

 

 

そして夕方、面白そうなイベント出店の説明会に参加。

面白そう=自分たちが誰かの役に立てるかもしれない!

 

 

昨年から、いくつかのイベントに出店しています。

今年は活動をさらに広げていきます!!

 

 

当社が業務を営む大網白里市。

九十九里沿線に並ぶ街のひとつ。

 

 

 

大きく区分訳すると『外房エリア』になります。

電車も外房線です。

 

 

いまひとつ盛り上げれないビーチラインなんですよね。

で、地元企業でなんとか盛り上げていこう!という団体に賛同してるわけです。

 

 

そして4月。初めてのイベント開催となるそうです。

当然、当社も出店しますよー

 

内容はまだヒ・ミ・ツ(笑)