vlog 動画ブログ始めました | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

『リフォームに本気で向き合う フリースタイル工務店』

 

大網白里市・千葉市緑区 近隣エリア

ワクワクする空間創造、妥協しない技術力

 

価値観が生み出すお客様との共演

 

にいはら工務店 新原です

 

 

 

 

 

 

大網白里海岸まで徒歩5分という中古物件。

築年数35年と言うこともあり、経年劣化によるダメージが大きい建物。

 

 

なにより、、地盤の一部沈下によって建物が4cm以上傾いている・・

 

それでも・・不動産業者がこちらの物件を購入したそうなので

『やるからには、この辺には無い建物を!』とういプランでスタート。

 

 

 

 

それが『サーファーハウス』というコンセプトです。

間取り、改修方法は僕が。

内装、インテリアはサイトウへ。

 

 

 

完成後、しばしの間はオープンハウスになりますので、ぜひ見てくださいね!

 

 

 

 

 

 

正直いえば・・初見でこの建物見た時に『ピンッ!!』とこなかったです^^;

それでもプランを作るのが僕らの仕事。

 

 

ペルソナで架空の人物像を作り上げ、サーファーハウスプランは完成。

 

 

 

 

昨日より、傾いた建物を上げる作業がスタートしました。

といっても、、僕と大工さんで上げるわけです(笑)

 

 

 

 

家を4cm以上上げないと基礎補強工事は出来ません。

これを専門でやっている曳家という業種が在るのですが、あまりにも高額だったそうで・・

本来ならば建物内部の工事だけをと思ったのですが、仕方ないので?やる事にしました。

 

 

 

 

建物を上げるって想像つきます?

僕は大工やってたころ、住んでいる家の真ん中だけを3cm上げるとかやったりしてました。皆さんが思っている以上に上がるものなんですよ、建物って。

 

 

 

 

 

 

となると、何が重要になってくるか?やっぱり基礎であり、土台、柱、梁などの構造材の緊結なんですね。ボルト、金物、仕口(木材を加工して組み合わせる方法)の固定方法は、建物の命綱です。上物だけにお金かけてもダメ。それを支える基礎は非常に重要であると認識しましょね^^

 

 

 

 

 

長くなりましたが・・

ブログ(Blog)みたいに動画を配信していきます。

 

video + blog =vlog です。

 

現場で撮影しているので、かなりのリアリティはは伝わるはずです。

ぜひお気に入りに追加しておいてくださいね!

 

 

リンク先の↓バナーをクリックしてください