12月の行動目標! | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

千葉県で  感動レベルリフォームを提供し続ける

 Free Style   にいはら工務店です


【新しくなったホームページ、ご覧になりましたか?^^】
⇒こちら





やってきました12月!!
月が変わるたび、僕のアナログ腕時計は表示が『31』になっています。
これを、わざわざ1日に戻す作業がとっても好きなんです・・笑





そんな変わり者の僕は『手帳』でスケジュール管理します。
1年間のスケジュールを12月中に決めてしまい手帳に書き込んでいく。

『○月○日に○○へ旅行に行く』みたいに1年間の休日を決めてしまします。
当然それ通りにはいかないけれども

あらかじめ決めて行動する
ことで目標が生まれるんですね。





『いつかは欲しいよな~』とか
『いつかは行きたいな~』ってのは実現性が無いと考えています。




逆に、あらかじめ決めてしまったことは『実行する』ことが前提にあるので、試行錯誤しながら実現することを考えるわけです。





12月、、
僕は『100の目標達成リスト』を書き込みます。
2015年に達成する、手に入れるものを100書き出していきます。



それは実現性が薄いものでもOK!
とにかく100を出し尽くすんですね。
『なにそれ?笑』って思う人がほとんど・・だからこそやる価値がある!





書き出すと解りますが・・
欲しいものってかなり少ないのだと実感しますよ~笑

でも、、、
それを『無理でしょ』って考えるよりも、『これ、絶対欲しい!』と日々思っているほうが毎日満たされるはずなんです。そして、それを実現するためにどうするか?だけを考える毎日に変わっていきます。




そもそも100書き出せるか?ってこと。
いかに自分が欲の薄い人間なのかがわかるのです・・笑





僕は2013年からこの『100リスト』を始めました。
あり得ないほど無茶苦茶なことが書かれています・・
でも、そうしないと埋めつくせないんですよ。



『○○さんと食事に行く!』とか
『○○(車)を買う!』
『セミナーを開催する!』
『目立つところに出店する!』
『全国を飛び回る!』
『財布の中には○○円以上入れる!』
『ノートPCを買い替える!』
『ハウステンボスに行く!』
など・・・


こんなことを100書いて、実現したらマーカーで色付け。
毎日、これを習慣にしてしまうと・・
100の行動目標が頭に入るんですね。




『これを実現するために、今日出来ることはなにか?』
『今日、これを達成するために今出来ることって何だろうか・・』

質問、質問、、


自分の頭の中は質問でいっぱいです・・笑




本日より、手帳も2015年のものに変えたので
来年のスケジュールを埋めつくしていきたいと思います!