木造住宅をわかりやすく解析!誰でもわかる構造・部位別納まり [第3回] 土地について | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売


千葉県で  感動レベルリフォームを提供し続ける

 Free Style   にいはら工務店です






【新しくなったホームページ、ご覧になりましたか?^^】
⇒こちら





第三回  土地について

今回もリフォームの場合には当てはまりませんが、
新築でも中古住宅でも購入の際には

第一番に検討する『土地』





何パターンかあると思うんですが、新築を購入する時には大雑把に分類して3種類なのかな?と思います。



1)もともとある土地での建て替え。

2)住宅の完成イメージが出来上がっていて、その条件を満たす土地。

3)建物より、立地や地域性を重視した場合。



だいたいこの3種に当てはまるんじゃないでしょうか?




ここで余談ですが・・

僕はサーフィンをやっている(最近は休業中)ので、本来であれ
ば『海まで歩いていける土地』を探していました。


ロケーションなどから候補地にあがったのは
サーフタウン 一宮町』です。

東日本大震災前でしたし、人気の町です。



ただ・・交通が不便。




いずれは都会に出るであろう?娘たちのことを考えて候補からはずしました。




また、ずっと田舎で育ってきたので『
分譲地』や『住宅街』への憧れもあって現在の地を選びました。




こういったように、土地を選ぶ際は価格だけではありませんよね?安い土地はいくらでもありますし、建物を安く抑えればその分土地を選ぶこともできます。





建物はハウスメーカーなどへの拘りがなければ、安く建てられる場合もあります。そういった工務店や設計事務所を探すのは大変ですがあるんですよ。




一番よいのは『実家の敷地内に建てられる』とか『譲り受けた土地がある』場合ですよね。




新規で土地から購入することを考えれば、これほど有難いことはありません。




それはそれで制約もあるでしょうけど、余計な出費が無いのは本当に楽ですよね!






また、通勤時間が増えても『マイホームの時間を大切にしたい』といった人も多いでしょう。




『休日ライフを楽しむ空間=マイホーム』
となれば多少の通勤時間も週末への励みになることでしょうし。





土地・建物は建主によって価値観が全然違います。





こだわりの住宅に住む人もいれば、僕のように至ってシンプルな住宅に住む人もいるのです。






夜は静かな町に住みたい・・

静かでも夜景が綺麗な町に住みたい・・

星の綺麗な町に住みたい・・

子供を安心して育てられる町に住みたい・・

ご近所付き合いのできる町に住みたい・・





色々ですよね。





一生に1回と言われる『不動産購入』。だからこそ土地は重要です。





建物は数年すれば、必ず手直ししなくてはいけませんし。
それに設備器機の流行などもあって、少しずつ変わっていきます。





でも『土地』は変えられませんよね。





分譲地で購入する場合に、注意していただきたいのは分譲する前の土地の地目です。




長年、田舎に住んでいますといくつもの分譲地を見ることになります。




多くは『田んぼを埋め立て』ているのが現状です。




でもしっかりと区画整理されれば、前の状態など地元の人しかわからないでしょう。




その辺をどう見極めて購入するのか?これも重要視する項目の1つです。





また風水で決められる方も、近年では増えてきています。




僕は風水をまったく存じていませんからノーコメントにしておきます。




不思議なもので、どれだけ多くの土地を探し回ってみても最終的に選んだ土地は『最初の土地』だなんて聞いたりします。




建物の『基盤』となるのが、地盤&土地です。




次回からは『建物』へと入っていきます
(^-^)/