毎日を『当たり前』と思わない | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

夏休みになったら涼しくなりました・・

省エネってことでは良いのでしょうけど^^;

住空間コーディネーター   新原です。






昨夜なんて、深夜1時ごろ愛犬の散歩に出たんですが
めっちゃ寒かったです・・




1週間前の暑さが続くと思われたけど
思ったようにはなりませんね^^;





今日は、お客さまと最後のご挨拶に。

1ヶ月に及ぶリフォーム工事が無事終了し
『工事完了同意書』にサインを頂いてきました。



1ヶ月もの間、工事をしていると施主さまにも
ご迷惑をお掛けすることがあります。





それでも最終的に『いや~!ありがとうございました!』
そう言っていただけることが本当に嬉しい!!





また、しばらくお会いすることが無くなってしまうので
1時間ほど雑談を。(正座で足が痺れました・・^^;)





感謝の言葉を頂くのですが
こちらこそ『
ありがとうございます!』です。






『工事』はやって当たり前ではなくて
お客さまと同意の上で行います。



『ありがとう』を頂くのは当たり前だとは思わない。

むしろ、選んでいただき、信じていただき



ありがとうございます!です。






これが毎日のように続くと
『当たり前』になりがちです。



『コトバ』に感情が入らないとどうです?





『ありがとう・・』




言われても嬉しくないし
言っていても気持ちよくないですよね。




だから自分が言うときにも感じます。

『あぁ~本当に
[ありがとうって言ってるな]って』




人一倍そう感じるのかもしれません。

やっぱり『大工棟梁』としてやってたときは
口数も少なくて、コミュニケーションが面倒でした。

『ありがとう』でさえも本当に言わなかったと思います。





それが今となっては・・笑


毎日の『コミュニケーション』が楽しくて
今まで言えなかったココロの声が素直に言える。




色々あって今に至るので、ココロの底から

『感謝』の声が沸いてきます。




本当に『恥ずかしいな~』と思って言えなかったセリフも
今では普通に言えてしまう・・^^






毎日、どんな出会いがあって何が起きるかわからない。

だから『この瞬間』が大事なんだと思います。





『一期一会』

これも当たり前なんだけど
意識していないと感じないものです。





これから打ち合わせです^^