『屋根裏』に『ハト』いました | S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

S-CRAFT®新原オフィシャルブログ「住み心地」の追求

小さな平屋スタイルにこだわりYouTubeチャンネルを更新中。
全国工務店フランチャイズ S-CRAFT®本部運営

◆平屋コンパクトハウス専門S-CRAFT(2024年1月5店舗)

◆創業21年目の工務店/にいはら工務店

◆高耐久天然木ウッドデッキ&小屋キットTINY販売

昨日の作業で首が痛くなりました・・。

とっても首が重いです。

住空間コーディネーター  新原です。




にほんブログ村


さすがに、小屋裏でハトと出くわしたらビックリしますよね。

今回の『断熱改修工事』での重点は

1)鳥の侵入口を塞ぐ

2)雨漏りの原因を特定、修繕

3)小屋束の補強

4)断熱材の全入れ替え

です。




そもそも、なぜに小屋裏を見ることになったのか?

外壁塗装の見積もり調査中に、発見してしまいました。



『軒裏(軒天)』が貼られていないことを・・。
軒の出が50mmほどの北側。新築時からそのままです。

当然ながら、湿気と虫とが入り放題。


これを調査するために『小屋裏診断』を行ったのがきっかけです。


そして見たものは・・




断熱材の施工不良や

『かすがい』で緊結されているはずなのに、固定されていない小屋束。


そして、昨日発見したハト侵入口。



棟違い部分の軒天が、途中までしか貼られていないために
鳥と雨風が入っていました。


同じ建築屋として、とても残念でした。



昨日の作業で、断熱材の改修工事は終了したので昨夜は
暖かい夜を遅れたのではないでしょうか?





 



 現場塗装見学会のお知らせ