【社内報2024年4月】総合・EST CL TOP | ネオ・コーポレーションの電子ブレーカーで電力コストを削減

ネオ・コーポレーションの電子ブレーカーで電力コストを削減

電子ブレーカー「N-EBシリーズ」やデマンドコントローラー「ACMD」で企業や法人の工場やオフィスの電気代、電力コストを削減するネオ・コーポレーションの公式ブログです。社員の充実したプライベートや、社内行事などを日々更新しております♪



総合 ・EST CL TOP


お疲れ様です。
3月期、総合・ESTCLトップを頂きまして誠にありがとうございました。

世間では新年度がスタートして、動きのある忙しい時期になりますが、この時期こそ、地に足をつけて、堅実な営業を徹底していきます。

その上で前回に続いて、新人向けに基本的な事を記載します。
今回は営業で成功する類のポイントを紹介します。
これも初歩的な事ですが、得てしてベテランであっても、上手くいかない時は、原点回帰が必要かと思います。

①相手の立場で考えられることです。
電子ブレーカーという商材の良さを示す際に、お客様の立場に立ち「分かりやすい言葉や相手の心に刺さる言葉」を考える必要があります。
どのような説明をすれば心に響くのかは、そのお客様の年齢、性格や仕事内容によって大きく異なります。
特に、電気の難しい専門用語を並べて説明屋にならない様に気をつけましょう。
結果、すぐ嫌われるでしょう。
背伸びせずに、馬鹿だなと笑われるぐらいでいいでしょう。

②表情が豊かで親しみやすいことです。
初対面の際に、相手の印象は5秒で決まると言われています。
性別や身長だけでなく、表情や服装といった視覚情報から相手への印象を決めてしまいます。
そのなかでも意識して変えられる「表情」は、営業において非常に重要な要素ですが、特に目の動きは最重要です。
目が笑ってない、泳いでるなどは、相手がすぐ分かる事です。
口では誤魔化せません。

③振り返りと改善を欠かさないことです。
お客様の態度や性格を変えることは難しいですが、自分自身は意識次第で変えることができます。
日々自分の話し方や話す内容を振り返り、次に活かして、1日ごとにPDCAを回し改善していくことで大きな成長に繋げることができます。

自分自身で振り返るだけでなく、上司や成功している人といった第三者からのフィードバックをもらいながら振り返り、実践していくことが大切です。
自分で判断出来る事には限界がありますが、周りからのアドバイスは無限大です。

初心忘るべからず。
迷った時は、常に自分が、何の為に仕事をしているのかを振り返り、また新鮮な気持ちで、日々の業務に取り組んでいきます!


名前   O・Kさん
年齢   50歳
社歴   12年9ヶ月
前職   不動産営業
3月給与  3,341,077円