訪問、いいね、ありがとうございます☆

38歳初マタのちゃかちゃんですニコ

妊娠糖尿病きっかけでしたが、
ズボラ主婦からステキママを目指して
日々の暮らしや家計改善、
出産、育児について
記録していきたいと思いますねー

この間の投稿…

…で、触れた不妊治療について、自分の事とは別にモヤモヤしてる事がありますショボーン

本人にも言えないからココで吐き出させてもらいたいえーん



私の同僚のKさんは私の2つ年上で、私より1年ほど早く不妊治療を初めていたのですが、私が不妊治療のクリニックを決めた時、

「そこのクリニックは凄く高いからやめた方がいいよ!あせる」って結構な勢いで反対されました驚き



お勧めを聞いたら結構離れたクリニック…

普段旦那が車を仕事で使ってて、このコロナ禍…

電車で通うのも怖くて面倒だし、やっぱりギリギリ自転車で通えるからと元々予定してたお高めのクリニックに決めましたにやり



私が通ってから間もなく、生理不順で3ヶ月に1回くらいしか生理が来ない友達も通うようになって、私が妊娠した3ヶ月後にその友達も妊娠キラキララブラブ

その後知ったのは、同い年の知人がなんと2人も通ってたらしく、その2人も同じ年に妊娠してたみたいゲラゲラアップアップ



お高いけど優秀なクリニックだと思いますキラキラ

で、元々そのクリニックを反対してたKさんはまだ授かれていませんえーん

しかも最後に聞いた話では、私の通ってたクリニックではなさそうな事態になってたし…



体外受精もして結構な額を使っているであろうKさんに、反対されたクリニックへの転院を勧めるのも気まずいし、転院して授かれなくても気まずいし……ネガティブ

転院したら初診検査から開始かもしれないし汗



でも年齢はお金で買えないし、私を含め不妊で悩んでた38歳が4人も授かれた事実は伝えてもいいんでは…、いやそれは嫌味みたいに聞こえちゃうのかも…、お節介はやめて見守るに徹した方がいいのか?勧めても転院しないかもだし……

……でもーーーーおーっ!あせる



と、悩んでるうちに産休突入…しょんぼり

たぶん私が妊娠してから明らかに喋りかけられる事も減ったし、不妊治療についてもたまに話してたから、今回の妊娠に至った治療についても参考に聞かれるかなと思ってたけど何も聞かれず…

聞かれたらさり気なくお勧めしやすかったショボーン



わざわざ妊娠報告するのも気まずいし、知ってる人から話が回るかなと思って直接は言わなかったけど話が結構回ってからも何も言われず…

しばらくしてみんなが当たり前のように妊娠について声をかけてくれるようになってから「おめでとー!」って祝福はしてくれたぶー



1年後復帰した時に授からないまま再会したら、やっぱりあの時クリニック勧めればよかったなと後悔するかなとか、子供が欲しい気持ちが強くて授かれないKさんを前に生まれた子供の話はしづらいけど、他の人は聞いてくるだろうなとか、気を遣い過ぎてもなーとか、色々考えてしまいますネガティブ



そして家がまぁまぁ近いしたまにスーパーでも会うから復帰前にバッタリ会うのもあり得る…驚き



気まずいからとかは別として、子供が出来ないかもという不安や、年齢に対する焦り、子供が欲しい気持ちもわかるので、本当に早く授かる事を願ってますぐすん



ちなみにこの間ランチした友達の妹ちゃんも不妊で悩んでるみたいなんですが、不妊治療っていう不自然さに反感があり、東洋医学で体質改善をしてるらしいショック

不妊って本当に多いんですねアセアセ



でも年齢も年齢だし、良くわからないだけで不妊治療もちゃんと知れば反感も無くなるんじゃないかと思うけど、今は頑なで聞く耳を持たないと友達も悩んでましたアセアセ



私も不妊治療するにあたってめちゃめちゃ調べたから、もし妹ちゃんに説明必要やったら言ってなっていったけど、早く次のステップ考える事を祈ってますショボーン



本当に年齢はお金で買えないから!!

やらずに後悔するよりやって後悔の方が納得できるしおーっ!

お金かかるから無理強いは出来ひんけどあせるあせる



やっぱり人の不妊治療に口出しするのもな…

ちなみにめちゃくちゃ聞いてきた友達には口出ししましたww

私の3ヶ月後に妊娠した子☆



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マタニティウェアで買ってよかったもの♫


コレ!授乳服に見えない授乳服

音譜

生地もサラサラで乾きやすいしストレッチも半端ないキラキララブラブ

シルエットも綺麗だし痛みにくそうなのでもう1枚買う予定ウインク


ホントにお腹楽ちん♫

シルエットも綺麗だしウエスト調整も出来るから産後も活躍してくれそうにやりラブラブ


コチラはまだ買ってないけどお宮参りように買う予定

キラキラ恋の矢

この歳でこの丈はキツイかなとちょい思うから旦那に意見聞いてみるけど…可愛いおーっ!ラブラブ