訪問、いいね、ありがとうございます☆

38歳初マタのちゃかちゃんですニコ

妊娠糖尿病きっかけでしたが、
ズボラ主婦からステキママを目指して
日々の暮らしや家計改善、
出産、育児について
記録していきたいと思いますねー

考えれば、家計改善をしたいと思い始めて何年経過してるだろう……結婚してから1年で家計がヤバかったから……5年ガーンガーンガーン



結婚と同時に仕事を辞めて、家計管理を始めたけど1人気ままな生活しかしたことなかったから食費がいくらかかるとか、日用品がどれだけいるとか考えた事もなかった私…ショボーン



働いてる間は仕事中心だったから夜遅くまで働いて、遅いから帰りに1人ラーメン、1人串カツ、1人etc…ニヤリ

元々営業だったからか、1人で居酒屋にも焼肉にも行けちゃうメンタル持ってますww



自分が稼いだお金はボーナス含めて貯金もせずに使ってました口笛

姉の借金を肩代わりした分を省いては…



結婚した時、旦那は転職して2年ちょい、残業含めてお給料平均が手取り26万はあると言ってたので、勤続年数考えたらいい方かなと結婚を決意照れ


その後、様々な問題が次から次へと…
まず結婚1年ちょいで旦那がヘルニアで4ヶ月半休業…そしてびっくりするほどかかる医療費ガーン
傷病手当は出るものの収入激減、なんとか復帰したら休んでいた間の厚生年金と社会保険料合わせて約24万円一括払いガーンガーン


それから1年後、今度は愛犬が奇病にかかるガーン
かかりつけの動物病院でも初めて扱う病気だったらしく、インスリノーマという病ですショボーン
毎日5時間も点滴打ちに行ったり、大きな病院でMRI撮ったりして愛犬も頑張ってましたが半年で他界……医療費、他諸々で60万円以上かかりました………


その1年後くらいから妊活を始めましたが授からず、更に1年半後にお金はないけど既に37歳目前で、年齢はいくらお金出しても買えないからと不妊治療を開始しましたえーん


卵管の通りが悪いからと手術したり、子宮内の邪魔なところにポリープがあるからと手術したり…しかも手術代は高額なのに保険金が最も少ない日帰り手術…
高額医療制度のありがたいことえーん


なんとか1年ちょっとで授かれましたが、その時点で約60万くらいはかかってた真顔


そしてコロナで2年前から旦那の収入が激減ネガティブ
会社が昇給を見合わせてる中で、旦那は昇給しているのがありがたいけど、残業が減ってるからマイナス…ガーン


出産準備にも凄くお金がかかるし、今までのトラブルの皺寄せでまだまだマイナスを抱えているので、本当に頑張って節約しないとえーんえーんえーん


そして怖いことに今まで起こったトラブルが、前厄本厄後厄も絡めて私の厄年に起こってる真顔ガーン
厄祓いにだって行ってたのに……
そして厄年が終わった後に授かってる驚き
厄祓いに行ってなかったらもっと酷いことが起こってたのかも……


愛犬が亡くなった事がかなり辛かったし、頑張ってたから厄年で済ませたくないけど、亡くなった時に、もしかしたら私が病気になるはずが愛犬が身代わりになってくれたのかもと言われた事がありましたぐすん
今も見守っててくれてるかなえーん


話は逸れましたが、私の厄年はもう終わったので、授かった子供のためにも気持ちをリセットして新たな気持ちで生活と家計を整えて行こうと思いますおーっ!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マタニティももう終わるのに今からでも欲しい産後も使えるマタニティキラキララブラブ
授乳服に使えたり楽チンで機能的だし長く使えるからやっぱり買おうかなぼけー





全体的にプチプラではないけど、プチプラのマタニティで2着失敗してからやっぱり元取れるくらいしっかりしてて可愛くて気に入ったのを買う方が結局はお得なんだなと思ってますウインク音譜