6/12(水)川崎11R 第60回関東オークス・交流(Jpn2) ダート2100m(良)ダート3歳牝馬路線の上半期の頂上決戦は11頭で争われ、田口貫太騎手が手綱を執った1番人気のアンデスビエント(JRA、栗東・西園正都厩舎、父*ドレフォン)が、後続に7馬身差をつける逃げ切りで重賞初制覇。3歳砂の女王となった。











母のアンデスクイーンは同じ西園正厩舎に所属し、ラストランの20年エンプレス杯など交流重賞3勝を挙げた。デビュー2年目の田口騎手はJRAを含め重賞初勝利。JRA勢は12年連続勝利となった。


勝ちタイムは2分18秒5。2着は6番人気のミスカッレーラ(船橋、御神本訓史騎手)、3着は8番人気のグラインドアウト(高知、赤岡修次騎手)だった。


田口貫太 騎手 コメント

「勝てて素直にうれしいです。(馬は)ナイターは苦にしていませんでしたが、終始物見をしていました。それでも、向正面で来られた時はしっかり反応して、集中して走ってくれて強い内容だったと思います。前走は3、4コーナーでハミをとったので、馬を信じて乗りました。きょうは母(広美さん=笠松競馬の元騎手)の誕生日。ここまで育ててくれた両親には感謝しています。(将来は)海外でも騎乗できる騎手になりたい」


 西園正都 調教師 コメント

「もともと落ち着いていて、肝がすわった馬。ジョッキーには重賞などは考えず、普段通り乗って来い、かかる面もないのでハナに立ってもラチを頼って乗って来いと言った。その通りに乗ってきたので、安心して見ていられた。母も川崎の同じ距離の重賞で勝っているので、それに続けるような馬に育てていきたい」


 [記事は以上です。Source by ウマトク©スポーツ報知 ]








母もグリーンファームの愛馬で、同じ川崎の2100mエンプレス杯(Jpn2)(2020年、ルメール騎手)で重賞制覇をしています。


やはり血の伝承ですねウインク



生産者 ノーザンファーム(安平町)

馬主 グリーンファーム




重賞初勝利の田口貫太騎手
この日が母の誕生日お祝いケーキ
最高のプレゼントになりましたプレゼント



この勝利が2024年の愛馬71勝目となりましたニコアップアップ