3/23(土)中京11R 伊勢ステークス(4歳以上3勝クラス・ダート1900m)は8番人気ロコポルティ(丸山元気騎手)が勝利した。











勝ちタイムは1分55秒6(重)。




2馬身1/2差の2着に1番人気ルクスフロンティア、さらに2馬身1/2差の3着に2番人気リチャが入った。





ロコポルティは栗東・西園正都厩舎の6歳牡馬で、父ヘニーヒューズ、母サダムグランジュテ(母の父キングカメハメハ)。通算成績は25戦4勝。


レース後のコメント

1着 ロコポルティ(丸山元気騎手)

「最近は中団での競馬を教えていて、脚を使えるようになってきていました。左回りも問題なく、距離が延びても大丈夫でした。外に出してからの勢いはすごかったです」


[記事は以上です。Source by ラジオNIKKEI ]



西園正都調教師、JRA通算700勝達成


中京11レースで、10番ロコポルティ(丸山元気騎手)が1着となり、同馬を管理する西園正都調教師(栗東)は、現役9人目となるJRA通算700勝を達成したクラッカー



西園正都調教師のコメント

「何をやらせても不器用な私が騎手で300勝、調教師で700勝達成することができました。オーナーをはじめ多くの方々に感謝の気持ちで一杯です。ここまで導いてくれた大根田裕也先生も少しは褒めてくれるかなと思います。定年まで残り2年を切っていますが、記録に残る馬はもちろん、これからは記憶にも残る馬作りをしていきたいと思います。尚且つ、記録にも記憶にも残るよう橋木騎手を育てていきます」


(JRA発表)




ロコポルティ

生産者 社台コーポレーション白老ファーム(白老町)

馬主 シルクレーシング




この勝利が2024年の愛馬35勝目となりましたニコアップアップ