ブローザホーンが重賞初制覇クラッカー


 1月14日(日) 京都11R 第71回日経新春杯(4歳以上・GII・芝2400m)は、中団追走から





直線の追い比べを制した菅原明良騎手騎乗の1番人気ブローザホーン(牡5、美浦・中野栄治厩舎)が、





最内で脚を伸ばした4番人気サヴォーナ(牡4、栗東・中竹和也厩舎)に1馬身差をつけ優勝した。

勝ちタイムは2分23秒7(良)。


 さらに1馬身1/4差の3着に3番人気サトノグランツ(牡4、栗東・友道康夫厩舎)が入った。なお、2番人気ハーツコンチェルト(牡4、美浦・武井亮厩舎)は4着に終わった。

 勝ったブローザホーンは、父エピファネイア、母オートクレール、その父デュランダルという血統。心房細動で競走中止となってしまった昨年の京都大賞典以来のレースで待望の重賞初制覇を果たした。


1着 ブローザホーン(菅原明良騎手) コメント
「とても嬉しいですし、中野栄治調教師が2月一杯で定年されるので、もしかしたら重賞は最後になるかもしれませんし、今日結果を出すことができ、勝つことができて良かったです。前回、同じ京都で悔しい思いをしましたし、勝ててとても嬉しいです。
ゲートを出て周りが速かったので、無理について行かず馬のリズムでと思い、いつもより後ろになったかなと思いますが、ペースが流れているのは感じていたので、あの位置で良かったです。前2頭、良い目標がいたのでそれらについて行きながら、追ってからどれだけ走ってくれるか、少し半信半疑な部分もありましたが、よく走ってくれましたし、良い走りでした。
 僕自身、ここで勝たせていただき良いスタートが切れたと思いますし、馬もまだまだもっと良くなっていくと思いますので、共に頑張っていければなと思います」

[記事は以上です。Source by ラジオNIKKEI ]




もう1頭の愛馬ハーツコンチェルトは、4着に終わりましたが、今後に期待を持たせる内容でした。



ブローザホーン
5歳  牡   美浦・中野栄治 厩舎
父 エピファネイア
母 オートクレール
母の父 デュランダル
馬主 岡田牧雄
生産者 岡田スタツド(新ひだか町)

LEX-PRO募集馬で共有持分10%です。


狙いを定めた有馬記念を次点で除外された鬱憤を晴らす快勝でした。


今年の有馬記念には是非、出走させたいです。


日経新春杯は昨年のヴェルトライゼンデに続き、2年連続の愛馬優勝です。


この勝利が2024年の愛馬4勝目となりましたニコアップアップ