千葉ロッテマリーンズは1日、メジャー入りを断念し阪神タイガースにFA移籍した小林宏之投手の人的補償として、阪神・高浜卓也内野手を獲得すると発表した。



 練習試合のため高知東部球場を訪れた松本編成統括は


「編成からの報告を経て最終的な判断を監督に仰ぎました。内野手はキャンプ中に今江がケガした状況もあり、西岡も移籍した。そういう中で高浜くんがウチのニーズに合った。ケガに泣かされていたが紅白、オープン戦と素晴らしい結果を残したとあって、推薦した」と説明した。



ロッテに移籍が決まった阪神・高浜卓也内野手は1日、鳴尾浜で取材に応じ


「何も考えていなかったので、びっくりして言葉が出なかった。タイガースに獲ってもらったのに、3年間けがで何一つできなかった。今年はやるぞという気持ちだったので申し訳ない気持ちです。ロッテで頑張ってFAを取って、阪神に戻ってこいと言われるような選手になりたい」と話した。



[記事は以上です Sourace by Daily Sports Online]




涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -bsb1102230504010-p1.jpg

メモマリーンズ、キラキラいい選手を獲得しましたねニコニコチョキ 右投げ左打ち、俊足・強肩・強打-三拍子揃った内野手だそうです。西武ライオンズの中村卓也選手に負けないくらいの選手に成長し、新生マリンフィールドで 大活躍して欲しいですニコニコ

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -is.jpg


高浜卓也 Wikipedia
〔本名:高濱卓也〕
出身地 佐賀県佐賀市
生年月日 1989年7月6日(21歳)
身長 184cm
体重 84kg

投球・打席 右投左打
ポジション 遊撃手、三塁手、外野手
プロ入り 2007年 高校生ドラフト1巡目
年俸 750万円(2011年)
■経歴(括弧内は在籍年)

横浜高等学校
阪神タイガース (2008 - 2010)
千葉ロッテマリーンズ (2011 - )

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -img_1080844_57119858_1.jpg

高濱 卓也(たかはま たくや、1989年7月6日 - )は、千葉ロッテマリーンズに所属するプロ野球選手(内野手)。


■プロ入り前
福岡県生まれ、佐賀県佐賀市出身。佐賀市の北小ジュニアソフトボールクラブでソフトボールを始め、小学校4年時に北川副少年野球団へ入団して野球を始める。佐賀市立城南中学校では軟式野球部に所属して主に投手を務め、打撃でも硬式球より飛びにくいとされる軟式球で推定飛距離130mの本塁打を放つなど活躍した。
当初は佐賀県内の高校への進学を希望していたが、高濱の試合を観戦していた横浜高校野球部監督の渡辺元智を慕い同校に進学。入学後に内野手へ転向し、1年時から1番打者としてレギュラーとなる。2年時には3番遊撃手として第78回選抜高等学校野球大会に出場し、土井健大を擁する履正社高校、大嶺祐太を擁する八重山商工、斎藤佑樹を擁する早稲田実業高校、尾藤竜一を擁する岐阜城北高校などを破り優勝。春夏連続出場となった第88回全国高等学校野球選手権大会では、中田翔を擁する大阪桐蔭高校に敗れ一回戦敗退。3年夏は神奈川大会準決勝敗退。高校通算18本塁打。
2007年度ドラフト会議において「BIG3」と称された中田翔・佐藤由規・唐川侑己に話題性では劣ったが、ABCテレビの「速報!!甲子園への道」など、一部では高濱を含めて四天王と呼ばれていた。下級生時から中心選手として活躍した実績や、広角へ打ち分ける打撃に俊足強肩の身体能力・センスを買われ、それぞれ中田と佐藤の交渉権を逃した阪神タイガースと横浜ベイスターズから外れ1巡目指名を受け、抽選で交渉権を獲得した阪神へ入団。

■プロ入り後
2008年は高校時代から痛めることが多かった膝の故障により、春季キャンプから別メニューでの調整が続いた。シーズンに入ってからも公式戦での出場機会は無く、膝への負担と出場機会増を考慮して外野手での起用も示唆された。
2009年はウエスタン・リーグで28試合に出場し、打率.198で打席数の半分近い三振数だったが出塁率.306を記録。守備では外野手として10試合、遊撃手として2試合を守った。
2010年はウエスタン・リーグで39試合に出場し、打率.195、出塁率.241を記録した。守備では主に遊撃手として起用されたが、32試合で8失策を記録し、結果を出すことができなかった。
2011年3月1日、千葉ロッテマリーンズから阪神へFA移籍した小林宏の人的補償としてロッテに移籍することが発表された。