多剤耐性緑膿菌で5人死亡 東大病院



涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -東大病院

メモ東京大病院は22日、9月下旬~今月中旬に入院中の患者10人から、多くの抗生物質が効かない多剤耐性緑膿菌を検出、うち40~70代の男女5人が死亡したと発表した。5人のうち3人から検出された菌の遺伝子は類似しており、東大病院は「院内感染した可能性は否定できない」としている。死亡との因果関係は不明。

東大病院によると、5人は重症の血液悪性腫(しゅ)瘍(よう)の患者。いずれも抗がん剤により免疫力が極端に落ちていたという。ほかに患者5人の感染が判明し現在も個室などで治療を続けている。

厚生労働省によると、緑膿菌は自然環境に存在する菌で、健康な人の体内に入っても問題はない。

多剤耐性の緑膿菌は東大病院でも毎年10例程度検出され数名が死亡しているが、「今回は10月に死亡事案が2件続いたことから公表した」としている。


〔記事は以上です Sauce by 産経新聞 〕





メモ帝京大学附属病院に続き、病院東大病院でもショック!


涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -帝京大学病院新館  

病院帝京大学医学部付属病院 NEW新館



涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -東大病院新館.jpg  

カメラ東大病院 15階建ての入院棟A 最上階にはナイフとフォークレストランがある



涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -防護服.jpg


病院で、病気もらわないように防護服着て行くしかない!?