1112黒点群でCクラスのフレアが発生しました。



涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… 

Click左クリック で動画映画


2010/10/19

1112黒点群で、C1.2とC2.5のフレアが発生しました
X線強度の変化としては、どちらも小規模のフレアでしたが、
SDO衛星の動画を見ると、広い1112黒点群をまたぐほどの雄大な現象だった様です。
SDO衛星のAIA 193とAIA304の動画を掲載します。



涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… 


X線の変化が長時間型であることや、SDOの爆発の写真を見ていると、
CME(太陽ガスの放出現象)も発生していそうですが、
SOHOやSTEREOを見ると、今のところ目立った噴出は見られません。


涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… 


1012群の黒点は、細分化した状態を保っています。
活動も現状程度で、引き続き小規模フレアを起こすかもしれません。

また、太陽の東端から新しい活動領域が上がってきました。
しかし、白斑が見えるだけで黒点はないようです。


涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… 




太陽風は、380km/秒とやや低速の風で安定しています。
伊庭強度も5nT付近で推移していて、穏やかです。

磁気圏も概ね静穏で、AE指数のグラフは300nTほどの変化が見える程度です。


現在の太陽風は、コロナホールの影響がいつ始まっても良い段階です。
SOHO EIT195では、コロナホールはだいぶ西側に進みました。
引き続き注目して下さい。

一方、次のコロナホールもSOHO EIT195に見えています。
太陽の中心から少し左側の薄暗い領域です。
もう1~2日待つと、よりはっきりと姿を見ることができるでしょう。

[以上、宇宙天気ニュースより]






心配された爆発的なリングを連ねるCMEは発生せずに経過しています。


地球は、まだ大丈夫のようです。