馬スペクタビリス

牡3歳、栗東・野中賢二厩舎
父*ロージズインメイ
母スペクタクルライフ
BMS:アドマイヤベガ
英語名:Spectabilis

競走成績:7戦
(0-2-1-4)

メモレポート
放牧前にトレセンの診療所で脚元の検査を行った結果、右前脚に屈腱炎を発症していることが判明しました。「球節周りなどに不安があったので、山元トレセンへ送り出す前に念のためレントゲン検査及びエコー検査を行いました。落鉄の影響で蹄を気にする素振りをしていた左前は問題なかったのですが、かばって走ったためか右前の腱に損傷が見られました。程度としては損傷率3%ほどと非常に軽いのですが、このままレースに向けて調整していくと損傷が広がる可能性が高い状態です。診療所の診断も、最低でも半年程度は楽をさせなくてはならないとのことでした。
脚元さえ固まってくれば、先々上を目指せると思っていただけに非常に残念です。あと一歩のところまで行きながら、勝ち上がらせることができず、会員の皆様には申し訳ない気持ちで一杯です」(野中師)
脚元が固まりきっていない状況にあっても勝利寸前の競馬を繰り返していただけに再ファンドを目的とした地方転入も検討していましたが、検査の結果、右前脚に屈腱炎を発症していることが判明しました。3%と数字の上では軽度ですが、回復するまでにかなりの時間を要してしまうことに変わりはなく、また再発の可能性も否定できないことから、野中賢二調教師と協議を行った結果、大変残念ではありますが、8月27日に中央競馬登録を抹消いたしました。会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何とぞご了承賜りますようお願いいたします。なお、本馬に出資されています会員の方へは追って書面をもちましてご案内いたします。

[Carrot Club]



ドキドキ血統
父ロージズインメイ
│ (ヘイロー系)
├Devil His Due
│├Devil's Bag
│└Plenty O'Too
└Tell a Secret
├Speak John
└Secret Retre

母スペクタクルライフ
│ (サンデーサイレンス系)
├アドマイヤベガ
│├サンデーサイレンス
│└ベガ
└ライフアウトゼア
├Deputy Minis
└Silver Valle


母、スペクタクルライフは、ダート王者カネヒキリ(父フジキセキ)の一歳下の妹で、父がアドマイヤベガで兄以上に魅力がある血統でしたが、レースに出走することなく未登録のまま繁殖入り。

そして産まれた初仔のスペクタビリスに注目。期待をかけて遂にデビュー、勝ち味に遅いが確実に伸びてくるレース内容から、すぐにでも勝ち上がれると思っていましたが、この度は残念な結果となりました。