涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -STIL0038.jpg


spaceweather.com
に掲載されたカメラ



A solar wind stream flowing from the indicated coronal hole should reach Earth later today.

Credit: SDO/AIA



カメラ拡大版
涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -STIL0037.jpg




地球に高速太陽風が到達するのは7月26~27日になると予想されます。


こんなコロナホールは滅多に見られません


どんな影響があるのでしょうか




【コロナホールの特徴】

コロナは非常に高温である。
そのため、可視光よりもエックス線を放射する。
エックス線で撮影した画像では、コロナホールが暗く写っている。


涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -STIL0039.jpg
カメラエックス線で見たコロナ:上部の黒い部分がコロナホール

出展:NASA:Solar Physics



コロナホールにはもともとコロナがないのではなく、コロナを次々と噴出している領域である。
太陽を離脱したコロナが太陽風だ。
つまり、コロナホールは太陽風をより強く吹き出す領域でもある。

太陽は約11年の周期で活動する。
これを太陽活動周期、またはソーラーサイクルという。

黒点や太陽フレアは、太陽活動周期に追従して増減するのである。

コロナホールも同様に太陽活動周期を通じて変化する。
停滞期には、極域にコロナホールが発生するが、活発期には様々な緯度に発生する傾向がある。


太陽表面から出た磁力線は、再び太陽表面へと戻る。
磁力線がループとなって閉じているので、コロナを構成するプラズマはこのループに閉ざされて太陽の周囲に存在できる。

一方でコロナホールのある領域では、磁力線がループとなっていない。
この領域では単極(N極またはS極のみ)なので磁力線がループとならず、宇宙空間へ解放されている。

この磁力線にそって、プラズマが高速で太陽から離脱していくのだ。

巨大なコロナホールになると、太陽表面に持続している時間も長くなる。
太陽はほぼ27日周期で自転しているため、コロナホールも27日周期で地球の側を向くことになる。

このため、巨大なコロナホールが発生すると、地球は27日周期で激しい太陽風にさらされ《磁気嵐》が発生するのだ。

このような27日周期の磁気嵐を回帰性磁気嵐という。

太陽を常時監視し、巨大なコロナホールが確認されたらただちに警報する必要がある。


これを宇宙天気予報(スペースウエザー)という。






中国の洪水により三峡ダムの水量が最大となり、自転減速、地震誘発、地球が不安定になるなどの影響を書こうと思った矢先なので、脅威を感じています


回転する独楽(こま)の一カ所に重りをつけたらどうなるか、おわかりになりますよね


そして横から突風が‥

独楽が地球、突風が高速太陽風、そして恐ろしい磁気嵐

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -STIL0036.jpg


はたして地球の運命は‥



■自己防衛のために


飛行機に乗るのはやめましょう


パソコン Computer は落雷雷対策のように、気をつけましょう


原発には近寄らないように


送電線のある鉄塔もカナダ・ケベック州の時のようになるかも‥




酷暑で集中力が欠けやすいですが、気を引き締めて生き延びましょうパー