今週末6/20(日)阪神・マーメイドS(G3)に出走を予定している愛馬馬コロンバスサークルに関する記事が発表されました。


6/16(水)美浦レポート~コロンバスサークル
メモレース関連記事
6月20日(日)阪神競馬場で行われる第15回マーメイドステークス(G3・芝2,000m)に出走予定のコロンバスサークル(牝4歳、美浦・小島太厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。

馬コロンバスサークルについて
カラオケ小島良太調教助手

「ヴィクトリアマイルは初の一流馬相手でしたし、距離が若干短いという面もあったのですが、ブエナビスタと0秒6差ですから11着とはいえ大健闘だったと思っています。直線でいったんブエナビスタの後ろに入った時には『抜かしてくれビックリマーク』とまでは思わなくとも、『ついて行ってくれ』と思ったんですけどね。やはりブエナビスタ級の馬とは差のあるところを見せられた形ですが、バタバタにならずにじわじわとついて行ってくれたので満足しています。

ヴィクトリアマイルの後は一週間楽をさせて、そのあと3週間はビシっと調教してきました。先週も3頭併せで追いかける形で66秒くらいの時計を出してくれたので、至って順調ですね。身体の少し硬いタイプではあるんですけど、今は柔らかさもあるので、前回よりも良いと思います。今朝は500万条件の馬を追いかける形で、並んでゴールするつもりでしたが、動きが良くて最後は突き放してしまったんですけど、体調もいいので合格点です。

初の阪神コースは特に気にしていませんが、2走前に福島へ輸送した時に馬体重が大幅に減ってしまったので、それを考えて今日はあまり時計を出さずにやりました。唯一の不安は輸送での馬体減です。どのくらい減るかは分かりませんが、現時点で 470kgくらいあるので、10kg減くらいまでになってくれればと思います。

馬場に関しては、頭の高い馬なので湿った馬場を他の馬が気にするようなら、逆に有利でしょう。今回はハンデ53kgで、ヴィクトリアマイルの2着・3着馬とは3kg、2kg差もらいましたし、それと距離延長で、今回は差を縮められるんじゃないかと思います。

長く脚を使うタイプではないので、前に壁を作ってうまくゴール前で抜け出すのが理想ですね。そうなった時の爆発力は証明済みなので、展開が向いてくれることを祈っています。

妹のアプリコットフィズが 春のクラシックではちょっと残念な結果だったのでその分、夏はお姉さんのコロンバスサークルで頑張りたいと思います。応援してください」

(取材:大関隼)

(c)ラジオNIKKEI



カギは馬体重ですね。発表で460kg以上あれば、大いに期待しましょう!!