涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -DVC00419.jpg


さすがはアキバ



総武線電車御茶ノ水新宿方面行き5番ホーム、無印.comの並びにありました。

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -STIL0010.jpg

ちょっと覗いてみた目だけですが、フィギュアやトレカなどが狭いスペースにぎっしり

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -STIL0011.jpg

¥お会計にはチケットSuicaやPasmoが使えます



市ヶ谷駅のお堀にある釣り堀では雨の中、釣ってる人が三人いました

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -DVC00420.jpg

アイメイト協会の盲導犬、おとなしくておりこうさん。

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -DVC00422.jpg



日本にはインストラクターと盲導犬が、約1000組。
そのうちアイメイト協会が全体の3分の1を占めているが、まだまだ資金が足りないとのこと


業界で百万円を寄附ましたが、その御礼に訪れた理事長がいろいろ説明してくれました。
涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -DVC00421.jpg

今、あなたが目が見えなくなって、この場所から家自宅まで、盲導犬がいれば帰ることが出来ますか?

はっとしました。

盲導犬をお願いする側の、人間の方もトレーニングが必要。

訓練所に泊まり込みで、四週間ほど、犬と人が一緒にトレーニングを行うそうです。



ここへ来るときには、ふうふう言いながら登ってくるいつもの坂道

涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -DVC00425.jpg


帰りには、もし転んだら…

下まで転がり落ちる気がしますガーン



夕方には、ほとんど雨やみましたが、やはり都心の景色は霞んでいました。


涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -DVC00437.jpg