涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -3月14日M6.6

2010/03/14 17:08頃
震央: 福島県沖
規模(マグニチュード):M6.6
深さ: 40km
緯度: 37°42’
経度: 141°54’


3月14日午後5時8分ごろ、福島県沖を震源とする地震があり、福島県楢葉町で震度5弱を観測した。

また福島、岩手、宮城、栃木各県で震度4を観測したほか、青森県から神奈川県までの広い地域で震度3を観測した。

そのほかの主な各地の震度は次の通り。

【震度4】
福島県郡山市、福島市、白河市、須賀川市、二本松市、田村市、福島伊達市、いわき市、南相馬市、岩手県陸前高田市、盛岡市、一関市、北上市、宮城県宮城加美町、栗原市、登米市、南三陸町、大崎市、栃木県大田原市、那須町

【震度3】
岩手県久慈市、宮城県気仙沼市、栃木県大田原市、青森県八戸市、秋田県横手市、秋田市、山形県鶴岡市、茨城県水戸市、群馬県沼田市、埼玉県熊谷市、千葉県香取市、東京都江戸川区、神奈川県二宮町、新潟県村上市、山梨県忍野村


震度1は、近畿圏の滋賀県まで揺れる広域地震となりました。


やはり、塩井氏予想 で「14日まで関東ならM6クラス」は、福島県ならもっと大きくていいはず…

と、昨日の地震では、少し足りないな…

まだ、エネルギーが残っているかも知れないと思ってました。


さらに、宇宙天気ニュース及び日報では、
1054黒点群が発達し、Cクラスの小規模フレアを起こしています。加えて成長傾向も続いていますので、今後の推移次第ではMクラスに達するフレアが起こるかも知れません。
引き続き、活動領域1054にご注目ください。 
500km/秒付近の高速太陽風が続いています。

と、注意が必要な状況。



そして、ロシア地震サイトでは、


涙を馬のたてがみに心は遠い草原に… -ロシア地震サイト緑●


関東近辺に緑●(M5~6)ついていました。


やはり、今日は危険日だったんですねガーン